3-Nの軌跡
以前は『メンタルヘルスケア日記』でした。 ※『3-N』とはカネない、モテない、ツイてないの意である
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
この日を迎えてふと思う その2
とまぁ前回は何に対してそんなに躍起になってるのかわからないくらいのた打ち回った文章を書きなぐってしまったわけだが、念を押して言うと喫煙を奨励しようと言う訳ではない

けど、今現在取り締まる理由や禁止にする根本的な理由を突っ込まれて答えに詰まるようだとちょっと問題なのでは?と思ってしまうのである。

それなのに猫も杓子も禁煙だ!禁煙だ!というのは何とも説得力に欠ける様な気がしてならないのである・・・


確かに今大半の喫煙者は未成年の時から吸い始めたパターンが非常に多い。私の周りにも20歳越えてから吸い始めたという友人はホント1人か2人位である。
そう考えると未成年の時に喫煙に触れさせなければ飛躍的に喫煙率は下がるものと推測できる。


それを受けてかは知らないが、taspo以外にもテレビやCMで喫煙に関する画を流さないとか、値上げで子供に手が出ない金額にするなんかの対策を立ててるみたいだし、結果も付いて来てる様で私の周りにもタバコを吸わない人というのは多くなってきてる気がする・・・


となると後もう一つ何か強烈な後押しが欲しいのが正直なところ。けど健康や法律ではキッズの心は揺さぶられないのである。

と考え出すととりあえず
「なんで未成年者は喫煙したがるのだろうか?」
という疑問を解決するのがよさそうである。




しかしこれは・・・






















吸っちゃいけない!!!

って言われてるからが大きいと思う!




みだりに規制するからキッズ達は興味や大人への反抗心、禁止されてる事を行うスリル感で吸い出すのだという考えに至った。だって最初から

「タバコ U・M・A・I!!!」

っていうキッズはごく稀であるしほぼ皆無であると私は思う。誰しもが最初は

「マズッ!!なんじゃこりゃ???  ゴホッ、ゴホッ・・・」

と感じたはずである。けれども知らず知らずに常習性を持つようになり終いには吸わずにはいられなくなる連鎖にはまり込む。
まぁ触れない環境を作るのが一番いいのだけれど、今現在の中途半端な抑制が反発を呼ぶような気もする・・・


まぁ後は性少年男子にチョコチョコ芽生え始める

ワル=モテモテ

大いなる勘違いの公式を何とかして変えなければいけないと思う。



とまぁ本日もウダウダと語ってしまったが、本当の所今のこの禁煙の風潮をさらに生かすなら
個人の自己責任
に任してみてもいいような気がする。

私の実体験によるのだが、やはりエロスな世界の本やヴィデヲは圧倒的に18歳未満の頃の方ががっついてた気がするし、18歳過ぎたら

「気軽に買える様になったけどなんだかな~。」

って感じの虚無感に襲われたし、それほど執着しなくなった。


ほいじゃあタバコはどうなるの?って言われたらDOなるか解らない部分もあるが、今よりも少しは改善されるのではないかって私の頭は描いている。もしこの不毛なブログを見てるお偉いさんがいれば是非とも実践していただきたいものである。


それに今みたいに半ば強引な禁止を行うと、なんかしら別の形で未成年の将来に関して叫ばれる問題が生じてしまうような気がしてならない(例えば凶悪犯罪に走ったりとか・・・)。

それだったら溢れるほどの欲求を人様に実害として被害を与えたり、取り返しのつかない事態に陥る前にタバコを隠れてコソコソ吸う位で留めておいてもいいのかもしれない・・・
それである程度キッズの欲望とかは消化されるような気がするから。


とここでようやく自分が思ってることを書き出せた気がするのだが、もちろんこれが100%正しい答えだとは思っていない。もっと別の方法で且つ皆が納得した形で平和な毎日を作れるかもしれない。
けれども肝心なのはどこかしらでガス抜き出来るような環境を設ける事が必要な気がする。

だってみなさんも子供の頃に親や先生に頭ごなしで押さえつけられたりしたら、余計に反抗したり別の抜け道を考えたりするでしょう?そうなると解ってるのに自分が大人の立場になったら忘れてしまうのは如何なものかと私は思う。

まぁ今は施行して間もないから何とも言えないが、今後タバコの事での騒動が起きることなく健全な社会が作られる事を政治家のセンセイ方に期待しつつこの2日に渡ってぼやき続けた日記を締めくくろうと思う。



3104


そして本当の締めは桜梅桃李 梅雨の陣」の第2幕の告知をば。

2008.7.5.sat 新宿ANTIKNOCK
ソロホーマー & indwat presents [ 友像 vol.6 ]
OPEN18:00 * START18:30
チケット 前売¥1,000 * 当日¥1,000 (共に1drink別¥500)
出演:ソロホーマー * indwat * シャク&リハビリーズ * ParkLife * On Asphalt Pave Road(G:Shimo ex chakra) * 桜梅桃李
Artist:渡邊格 * 吉住向日葵 * chee * LOVE☆COLLECTOR'S * 10P10C * AtoC * molo 他
フード:dreadful


『さまざまな芸術家のほとばしる魂と熱いバンドサウンドの作り出す世界は 本当に新しい感動を生み出す』 (友像official web より抜粋)


出番は3バンド目の19:45~出演、こちらもスペシャルゲストありの特殊5人編成でお届けの予定である。
有り余る情熱を発散したい方、スペシャルな中身を確認したいという方、お時間がある方、心の琴線にビビビッ!ときた方は是非とも足を運んでいただけたらと思う。


なお、チケット等に関する問合せは

hive072-311-s.moriya@lagoon.ocn.ne.jp

まで宜しくお願いします。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
