3-Nの軌跡
以前は『メンタルヘルスケア日記』でした。 ※『3-N』とはカネない、モテない、ツイてないの意である
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
長い長い1/366 (後編)
なんだか気合入ります

今までの音楽活動の中で初となるワンマンライブ。とりあえず間近に浮かんでいるものとして、

「最後まで無事に辿り着けるのか?」

という問題があった。ざっと見積もっても相当な演奏時間と曲数である。ここに来て「これって何の曲だっけ?」的な問題があるはずないしあってはならないのだが、何が起こるかわからないのも正直なところ。

とりあえずパニックだけは避けなければならないので色々な対処法も前もってイメージしておいた。それが役立つ時が来ないのを願いつつ・・・

後は野となれ山となれと開き直りライブハウス入り。到着後既に機材のセットが行われていたので、早速私も準備を進めて全体での最後のリハーサル。

しかしワンマンともなるとリハーサル時間が長くて細かいところまで設定できるのは嬉しい。まぁ私は一生自分のフレーズをライブハウスのスピーカーから聞くことは出来ないのだが、お客さんが聞きやすいように入念にチェックしていただいたのには感謝である。
もちろんリハーサルで演奏する曲が多いのもイイ!本番前なので無理はしないが、最低限これだけはやっておきたいって曲をしっかり確認できたのでかなり不安は和らいだ。

そして本番一時間前にリハーサルは終了。後は本番を残すのみとなったが、この長いレースをバテて棒に振るのはなんとも悔しいので、近くの薬局で栄養ドリンク2本と普通のソフトドリンク2本、そして大好物のカロリーメイトゼリーを2つ購入して体力の問題に関しても十分な準備をしてみた。

その後ライブハウスに戻り、本番前の準備を済ませながら会場の熱気を徐々に感じ始めた頃に・・・

「そろそろ出番で~す。」

いよいよ未開の地へのカウントダウンが始まった・・・






いつものSEがフロアに響き渡りいざステージへ、いつもどおりセッティングの確認をして手汗を拭いつつ1曲目のカウントを刻んだ瞬間・・・















左足がつった・・・




あ゛あ゛あ゛~っ!!!!

どうしよう!ドウシヨウ!DOしよう!なんて一瞬で最悪な事がよぎりつつも、自らの手で始まってしまったからもう後戻りは出来ない・・・
いきなり左足に違和感を感じながらの波乱の幕開けではあったが何とかMCまでこぎつけると・・・


常盤さんも指をつったみたいで・・・

何気にメンバーそれぞれも緊張していたようである。失礼ながらそれで少しはホッとした。

とまぁこんな感じで波乱の幕開けを迎えたワンマンライブであったが、その後は演奏中にコンタクトがずれた以外は何とか無事にライブは進み時間はあっという間に感じた。


アンコールのラストの曲を演奏してるときなんかは、

「あ、もう終わりなんだ・・・」

と冷静になりつつも、感慨深くなっている私がいた。



そして大勢の方々からの拍手を受け、約2時間、トータル21曲(内、私が参加したのは18曲)のワンマンライブは無事に終了した。

手のひらがキラキラする位に手汗を掻き、ドリンクを飲んではトイレに入るサイクルを繰り返しつつもようやくゴールまで辿り着いた。本当に何度も書いて申し訳ないが、あっという間の出来事だったというのが一番最初に持った感想である。


そしてこの日の経験がいずれ自らの音楽生活の支えとなる事を期待して、おいしいお酒を心行くまで楽しむのであった。
最後にあの場にいた全てのお客様、入念な準備をしてくださったライブハウススタッフの皆様、そしてこのような貴重な日に私を指名してくれたrisetteのメンバーに心から感謝をしつつ、本日の日記を締めさせていただこうと思う。


ありがとうございました!!!


終わり


3104


オマケ

2時間だけの桃屋敷

約2時間の長時間ライブにも関わらず、今日の私のパートナーとして最後まで頑張ってくれたコイツにもお礼を言っておこう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ~
なかなかタイミングが合わず行けんですまんね~。
また誘ったって下さい。
2008/03/21(金) 09:16:50 | URL | ZG-N #-[ 編集]
おおっ、ご無沙汰してます。
飲み会の出席率も低くなる一方で申し訳ないです・・・

またそっちの方も誘ってください~。
Kさんの愚痴でも聞いてあげましょう(笑)。
2008/03/21(金) 16:10:20 | URL | 3104 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
