3-Nの軌跡
以前は『メンタルヘルスケア日記』でした。 ※『3-N』とはカネない、モテない、ツイてないの意である
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
陽気なジャパニーズ、MANADOでライブハウス巡りをする その2
20071028013014.jpg


~前回までのあらすじ~

ことごとく行くライブハウスで苦杯をなめてしまった一行は、三度目の正直とばかりにとあるディスコテックに入ってみたのだが、思いのほかクオリティの高い演奏にビックリし一瞬で持ってかれた2人。しかもこれから先このディスコテックで色々と楽しませてくれる出来事が巻き起こっていくのであった・・・



20071028012955.jpg

今回のバンド編成は

男Vo×2
女vo×2
Gt
Ba
Key
Dr


8人編成のようであった。この前のハードロックカフェとは違った雰囲気で主に比較的最近の洋楽インドネシアのポップスなんかを演奏してた。

やはりインドネシアのポップスになると客のテンションも上がって行き、後ろからやたらとレイザーラモンのような

「フォーーーッ!!!」


という声が響いていた。

もちろんこのライブもリクエストを受け付けるタイプの様だったので、他のお客さんもガンガンリクエストしてた。
そんな中、われらがPさんは

P「ヘイ3104、コンカイハリクエストシロヨ。」


というプレッシャーを私にかけてきた。まぁせっかくの当たりライブだしお酒もそこそこ進んでいたから、気が大きくなってきてとうとうリクエストする事になった。

とはいえ普段はあまり有名な曲を聴いてないので、この場になると何をリクエストしたらいいのか分からなくなってしまったのだった。
散々音楽聞いてるくせにこんな時に出てこない自分にえらくガッカリして、挙げ句には

3104「U2デイイカナ?」


とこの前のバリと同じような展開を希望してしまう陳腐な脳。「それでもいいかな~」、なんて思ってたら不意にPさんが

P「ヘイ、GREEN DAYリクエストシヨウゼ。」

と結局自分の聞きたい奴をリクエストしてた・・・しかもリクエスト用紙に何かコメントもつけていたのが非常に気になる。


そんなやり取りを尻目にライブは進んでいくのだが、とある曲に入る前にMCの男が

男MC「ツギハメロウナナンバーヲキカセルゼ!!!」


と言い放ち、やたらしっとりしたバラードを奏でだした。たまにはこういうのもいいかな、なんて思ってたら、客がステージの近くまで来て・・・

















20071028015625.jpg

いきなりチークダンスをし始めたのであった・・・
こんな光景は日本ではまずあり得ないのだが、それに便乗した結構年配のカップルなんかもしゃしゃり出て、

20071028015701.jpg

目の前で2組、他にも色んな場所で熱い抱擁をかまし始めたのであった。しかも一人の馬鹿な客はコーラスの女性を誘い出し半ば強引にチークをせがんでいたのが印象的だった。


3104「イツモコウナルノカ?」


と念のためPさんに確認してみると、

P「イヤメッタニナイヨ、コイツラハクレイジーダヨ・・・」

という答えが返ってきた。どうやら南国の人々を知るのはまだまだ修行が必要である。


そんなこんなでチーク集団も一段落して、また激しい曲調や有名な曲、インドネシアのポップスなどを軽快に演奏していったのだが、時間もそろそろ終わりに差し掛かり、遂にラストになってしまった。時間は深夜1:00頃、第一部のフィナーレを飾る曲はなんだろう?と思いながら見てたら、不意にMCの男が





















男MC「コンカイノラストハ、スペシャルナリクエストニコタエルゼ!!!」



群衆「イェーーーーッ!!!」





男MC「アリガトウ、ソレジャアサイゴハトオクニホンカラキタヒトカラノリクストダ!!!」


と言って「GREEN DAY」を演奏したのであった!
あの時リクエスト用紙にPさんが書いたのは私の名前と日本人である事をアピールを書いたのであろう。曲は別に何でも良かったのだが、こういった形でリクエストに答えてくれたのは嬉しかった。

しかもお客さんも何故だかノリノリになっててセクハラしてもバレなさそうな雰囲気にまでなっていた。


こうして紆余曲折のあったMANADOライブハウス巡りは大満足の結果に終わった。
そして帰りの車内で今日のライブを振り返りながらPさんと話しつつホテルに戻り、長かった1日にピリオドを打つのであった・・・


続く


3104

オマケ
そして寝ようとしたホテルの廊下で見つけた気になるもの

20071201115930.jpg

これもまたお国柄なのだろうか中々印象深い一枚である。
コメント
この記事へのコメント
ドリアン禁止・・・。
ちょっとつぼに入りました。
2007/12/07(金) 20:29:26 | URL | k@ #EBUSheBA[ 編集]
これ気になりますよね(笑)

インドネシアでは路上とかでも販売してるので、日本よりも気軽に手に入りやすいんですよ。

しかしどこで買おうとニオヒはかなり強烈だし、すぐ気付くので色々な場所でこういった看板は見かけましたよ。
2007/12/11(火) 01:03:37 | URL | 3104 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
