3-Nの軌跡
以前は『メンタルヘルスケア日記』でした。 ※『3-N』とはカネない、モテない、ツイてないの意である
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
陽気なジャパニーズ、海外での過ごし方を語る(インドネシアのみ)
本日はここ最近ずっと書いているインドネシア旅行についての「過ごし方」の部分に重点を置いてあれこれ綴っていこうかなと思ってる。

もちろん私よりもいろいろと海外に詳しい方はいるだろうし、インドネシアへ行く頻度が多い方もいらっしゃるだろう。まぁこれはあくまで私の個人的視点による「インドネシアでの過ごし方」なのでそういった観点で楽しんでいただければ幸いである。



・治安に関して


ハッキリ言って日本より格段にキケンである。しかも私達みたいな「極東系」(もしくは黄色人種)はカネ持ってるというイメージが定着してるので、チラ見どころの騒ぎでない位凝視される。(華僑が多いため中国人もカネ持ってるイメージが植え付けられてる。)
例えばショッピングモールとかに行くと、客が中国人で店員がインドネシア人とどこの国で買い物をしてるんだろうという錯覚に陥る事もある。

こういう事態に対して実際に住んでいる人達はどう思ってるのか?というのを聞いてみた所大半は

「インドネシアは資源が豊富で未開拓な部分も多い、それを売ってればそこそこのお金になるから国民一人一人が一生懸命に働こうという意志は稀薄である。」

といった答えがほとんどであった。
まぁ確かに田舎とかに行けば広大な土地があるし、そこから労せず資源がとれるような事があれば、それを売るだけである程度の生活が営める。そうなると別にそんなに働かなくても・・・的な発想になってしまうのは致仕方ないのかな、なんて思ってしまう。

またこの国の大半が「ムスリム(イスラム教教徒)」の為に起因する事柄もある。別に宗教に関して色々とうんちくを語る気はないし、まだまだ未熟な部分もあるので多くは語れないが、

「貧しい人には分け与えなさい」


という教えを間違って解釈する人が多いらしい。どのように違うかというと、この教えは「お金を持ってる人→貧しい人」へという流れが正しいのだが、金銭に恵まれてない人が

「オレ貧乏だからお金くれよ!!!」

という態度で迫ってくるのである。まぁそこで払ってしまうから問題なのだが、こういった慣習を改めなければいけないという意見もある。

金持ちケンカせずという言葉もある通りやはり金銭に関する問題が治安等の根っこの問題点なのかもしれない。



・食べ物に関して


この日記でも結構な頻度で登場してるこの問題、私的に気を付けてるのが

1:水道水
2:氷
3:生野菜



は当然の事であるが、生野菜には注意が散漫になりやすい。しかしよく考えてみて欲しい、「氷は何から作る?」「野菜は何で洗う?」と考えれば答えが見つかりやすいと思う。
まぁちゃんとした店になれば大分ガードが甘くなるのだが、それでも用心した方が無難であろう。
後、常に30℃付近の気候の為想像してる以上に生ものが痛みやすい。果物なんかもお腹の弱い人は気をつけた方がよろしいかと思われる。
日記にはあえて明記しないが、インドネシア旅行の際にお腹がスパイラルを起こした事があった事を報告しておこう。(そんなにヒドくはなかったのが唯一の救い。)

間違っても根性試しとかで生水を飲んだりしない様に!!!現地の人ですら水道水は飲まないし、腹が痛くなる程度では済まなくて入院する場合もあるので・・・(医療も発達してないからますます危険なのである。)

またお腹の弱い人は歯磨きで口をゆすぐ際に使う水に関しても用心された方がよろしいかと。



・衛生に関して

これも用心しておいた方がよろしいかと。上記で挙げた事柄を汲んでもらえれば何となく想像ができると思うのだが、あまり褒められた環境ではない。

例えばトイレ手で拭く事が常識とされてるから場所によっては紙がないという事態もしょっちゅうである。(参考資料
それと洋式トイレの場合は便座をアルコールティッシュなんかで拭いたりするのもいいだろう。大抵便器の横にホースみたいなのが付いていてそれで手に付着したものを流すのだが、そのお釣りが飛び散ってる場合があるので気をつけた方がよろしいかと・・・


またレストランなどに関しても同様で、スプーンフォークなどの食器類もある程度拭いてから利用するのがベターである。それくらい疑わしい飲食店はゴロゴロしてるのが実情である。



といったかんじで私的な観点によるインドネシアでの過ごし方をずらずらと書いてみたのだが、これさえ守れば

20071122141325.jpg


こんな感じで快適な旅を過ごす事が出来るだろう。これから旅行に出られる方が無事に楽しく過ごせる事を願いつつ本日の日記を終了させたいと思う。


3104


それでは遂に当日となったライブ告知。

新曲名曲ラッシュの「桜梅桃李」ライブ

2007.11.22.thur 秋葉原dressTOKYO [呼ばれて飛び出ていい夫婦]
OPEN18:00 * START18:30
チケット 前売¥2,000 * 当日¥2,500 (共に1drink別¥500)
出演:ワルサーP30 * クロール5 * ジプシーコネクション * 4Track * 桜梅桃李


ワルサーP30企画!11/22は「イイ夫婦」の日ということで、夫婦でご来場の方は半額(つまり夫婦で1人分)の料金で入れるので是非とも。
出演は4番目20:20から予定!最後には出演者みんなでのセッションもあるようである。

ライブのチケットのお問い合わせ等は

hive072-311-s.moriya@lagoon.ocn.ne.jp

までご連絡くだされ。最近選挙演説と言われ始めてる私のMCにも要注目!!!
それでは皆様の来場をライブハウスで心よりお待ちしてます~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
