3-Nの軌跡
以前は『メンタルヘルスケア日記』でした。 ※『3-N』とはカネない、モテない、ツイてないの意である
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
さすらいのドラマー
ここ数日ないし数週間、音楽ネタにまつわる日記が多かったのだが、今日もちょっとした音楽雑記を綴って行こうと思う。


それは7月の終わり頃、マキタ学級のドラム「ウチノファンタジー」さんからメールが来て、彼が主催する「MMH音楽祭」でドラムを叩いて欲しいという依頼が来た。

まぁ前回もチラッと参加してドラムを演奏してきたので今回もそんな雰囲気だろうという予想で、
「大丈夫ですよ。」
と普通に返しておいた。曲は後日連絡するから待っててくれという返信を受けた私は気長に待つことにしたのだが・・・























音源のお知らせが一向に来ない・・・という由々しき事態に陥った。

結局曲が送られてきたのは8月の終わり、本番は9月5日3曲演奏、しかも曲以外で知っておきたい部分の「バンド名」「誰とやるか」「出番」等が全て「不明」の状態で本番を迎えてしまうのであった・・・


今回トライする曲の難易度が前回よりも質量共に上がっていて多少困ったものの、
「まぁ何とかなるだろう」
という安易な考えの下、曲覚えに精を出していた。

(ちなみに前回もそうだったのだが、私の参加するバンドは本番前のサウンドチェックの時点で初音合わせみたいな感じなので、どこかの金融屋の謳い文句のように事前にしっかり確認しておかないととんでもない目にあってしまうのである。)

というわけで曲のフレーズや構成を頭に叩き込んで会場入り。
「さて、サウンドチェックで色々と確認して本番頑張ろう。」
と思ってたのだが、他のバンドさんのリハーサルがおしてしまいドラムセットに触れることすらも許されないまま本番を迎えることになってしまった・・・

まぁここで一息つきたかったのは正直なところだが、ここでゴネても何もいい事がないので、音出しの件はさっさと諦めてメンバーが誰なのか?確認するのに勤しむことにした。

するとどうにかボーカルやギターを誰がやるのか分かったし顔見知りだったから安心したのだが、ベースの人が会った事のない人であり本番直前に来るらしいとの事だった。


ちょっとビビリが入りつつも、気がつけば本番を向かえドラムのセッティングに取り掛かる。
するとギリギリChopでベースの人が到着。今まで色々なライブを経験したが本番直前で
「初めまして」
というのは初めての経験である。しかもベースの彼がかなり上手くて緊張の度合いが一気に上がってしまった。

そんな初対面のドキドキ感は5分後に本番を迎える身にとっては邪魔だったので、終了後に色々話そうと思いいざ本番・・・














無事に終わってよかった~~~~。


本番まで一切楽器に触れることが出来ない、というのもいい経験になったなぁと思いニヤニヤしながらメンバー紹介のMCを聞いてると・・・






























「実はベースの彼は「サンプラザ中野」さんのバックバンドでベース弾いてます!!!」


バフッ!!!
と吹き出してしまったのは言うまでもない。というか何だよそのドッキリは!!!

とまぁ何から何までいちいち驚かされてばっかりのライブだったが、楽しめたし今までにない経験が出来たので由としよう。その後はベースの彼とも改めて挨拶を交わし激動のライブは終了を迎えるのであった。


いや~、人生何が起こるかかわからないとはよく言ったものだが、本当に途中で投げ出さなくて良かった!!!

3104
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です
お久しぶりです。台風は大丈夫でしたか?
先日のライブは伺えなくて失礼しました。
ヘルプの話、興味深いですねー。
というか、いろいろ見るライブバンドでも、観客は「長年のバンド仲間」と思っているのが実はそのステージまであったこともないヘルププレイヤー、ってこともあるんですね。
(^-^);
本当にお疲れ様でした。
2007/09/07(金) 22:39:22 | URL | 関空 #p.ruhsEo[ 編集]
お久しぶりです。関空さんもお元気にしてましたか?台風は特に何もなく安全でした。

このようなケースは非常に稀だとは思いますが、なかなかヒリヒリする感覚で楽しかったですよ。

まぁ色々な形態のバンドがあり、そのバンドごとに色々な繋がりがあるので、それもまた面白みの一つですね。
2007/09/08(土) 18:06:52 | URL | 3104 #-[ 編集]
遅ればせながら、どうもありがとう!

次回もまたどきどきを用意しておきます。
都合あったらよろしくね~!


ごめんなさい、ちゃんと音源は早めに渡します・・・。
2007/09/12(水) 11:33:21 | URL | ウチノ #-[ 編集]
この前はお疲れ様でした。

いや~あの時は終始いろんな事でドキドキでしたよ。個人的には音源よりもメンバーが先に知りたいですね(笑)。

こちらこそまたよろしくお願いします~。
2007/09/12(水) 11:44:03 | URL | 3104 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
