3-Nの軌跡
以前は『メンタルヘルスケア日記』でした。 ※『3-N』とはカネない、モテない、ツイてないの意である
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
人はそれを不審者と呼ぶ
マンガなんかを見てると、今まで経験した事のない出来事に遭遇すると硬直する場面を良く見かける。
果たして実際に自分がそんな場面に出くわした時どういったリアクションを取るんだろうか?そんな事常日頃思ってる訳ではないが、唐突にその瞬間が訪れた時の事を今日は話していこうと思う。


それは3~4年前の冬の話。いつもの旅絡みでこの時は北海道のとある町に行ってた。その土地は特にこれと言って目を引く観光スポットもなく、失礼な言い方をすれば結構寂れてる町であった。

そのため駅前も人通りが少なく、商店街も店じまいが早めで、街並も雪に覆われた何とも寂しい風景であった。

そんな中私が到着したのは夜の7時か8時くらいだったので、食事をする前に旅館でチェックインして改めて夕食を食べに行こうと思い駅前でタクシーを捕まえようとした。

気温-15℃以下の銀世界の中ポツンと一人で立っている私。すれ違う人もなくタクシーもほとんどいなかった・・・
そんな世界で我慢する事約5分、男性の大事な部分がシワシワでちぢこまりそうになった頃に、ようやく希望の光とも云えるタクシーの存在を確認!ダッシュで近寄って車内に乗り込み、

3104「●●旅館までお願いします。」


と言い放ち、いい具合に暖房の効いてる車内でほっこりしてた。しかも事前に調査した結果、この町の宿泊施設は1つか2つ位しかないので問題なく連れてってくれるだろうと思い、優雅に街並を眺めようとした。

すると運転手が次の瞬間驚愕の一言を放つ・・・


















運転手「●●旅館ですか~・・・」























運転手「何で?」



いやいやいやいや!おかしいおかしい!!
「何で?」
ってないだろ?
今まで生きてきてタクシーの運転手に目的地に行く理由を聞かれたのは初めてだぞ!!!

あまりの想定外の事で車内に霊がもの凄い勢いで通っていたのは言うまでもない・・・

しばし呆然としてたものの、ハッと我に返りすぐさま

3104「いや、泊まる為に行こうと思うんですが・・・」


と至極当然の理由を述べてみた。すると


運転手「ふ~ん・・・了解しました~。」


と何故か腑に落ちないといった感じの態度で車を走らせ始めたのであった・・・


例えばの話これがきっかけで

「へぇ~、オニイサンどっかから来たのかい?」

とか

「ここは寒いでしょ~?」


などの旅番組でよく見かける、地元住民との心温まるやり取りなんかに発展すれば良かったのだが、そんな事態には1ミクロンも傾かず、明らかにこの運転手は私を疑いの目で見てた・・・


人生であんなに居心地の悪いタクシーには乗った事がなかったし、バックミラー越しに顔を頻繁に見られたのも初だった。
「もっと前見て運転して!!!カネは持ってるから心配しないで!!」

と何度言いかけそうになった事か・・・

そんな針の筵(むしろ)タクシーに乗り続ける事約5分。車は無事に目的の旅館に辿り着く事が出来た。
もちろん支払いの態度もえらく疑っててえも言われぬ辱めを受けた事は言うまでもない・・・


あれから後、色々なタクシーに乗る機会があったのだが、未だに目的地への理由を聞かれたのは後にも先にもこの一回きりである。そんなに不審者な格好をしてたのかな?未だに謎である・・・

3104


そんな不審者の私からのお知らせ

「桜梅桃李ライブ」


2007.8.1(wed) 渋谷DESEO
場所:渋谷DESEO
開場:18:00 / 開演 18:30
チケット:前売 \2,000 / 当日 \2,300 (共に1drink別\500)
出演
CROVER / Rimzin★Chakey / LUCY☆JUICY / 桜梅桃李 他

出番は2番目19:10~である。

この日は来場者全員に来た目的を聞くという無粋な事はしないつもりなので、皆様のご来場を心よりおまちしております。

尚、チケットのお問い合わせはhive072-311-s.moriya@lagoon.ocn.ne.jpまでよろしくお願いします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
