3-Nの軌跡
以前は『メンタルヘルスケア日記』でした。 ※『3-N』とはカネない、モテない、ツイてないの意である
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
薩摩道中記 社会科見学編 その1
今回本人もちょっと焦り気味になる位長編になってしまった「薩摩道中記」
食ったり遊んでばっかいるんじゃないよ!という激しいバッシングを防ぐ為にも、ちょっと日本の文化に触れる観光スポットも一応訪れていた。

そんな訳で本日から2回に渡って「社会科見学編」をお送りしていこうと企んでるので、皆様お付き合いのほどを。


さて今回訪れた日本文化の有名どころは

20070618121757.jpg


「霧島神宮」である。ここは南九州最大の神宮という触れ込みだけあってメチャメチャデカイ!!!

しかもここ霧島という土地は、
「坂本龍馬が新婚旅行で訪れた土地」
として名高いのである。(ちなみに坂本龍馬が日本で初めて新婚旅行をした人物としても有名。)

そんな歴史的事実もあり、霧島神宮にも

20070618122317.jpg


こんな感じの看板が立てられており、近代日本の黎明期を別角度から垣間見る事が出来る。とはいえおバカモードのまま霧島に来てしまったもんだから、説明文もそこそこに前日の日記のお気に入り写真見たいな事や、こんなアホな行為に及んでいた。

その後龍馬との絡みも一段落終え、本堂の方に向かおうとするとやたらとデカい鳥居を発見。
早速観光客が少なくなった瞬間を見計らい・・・




















best.jpg


今回の旅のベストショット(あくまで自己評価)を撮る事が出来た。

そして他の観光客に混じりヒーコラ言いながら、ようやく

20070618123153.jpg


勅使殿(ちょくしでん)という所に到着。そのスケールの大きさに圧倒されながらも、さらに近づいてみる・・・

20070618123207.jpg


う~ん、壮観である。今回は残念ながら本堂まで行かなかったのだが、ここでお賽銭を投げて、己の内にあるありったけの欲望を神様にお願いして立ち去るのは欠かさなかった。

ちなみに今回は突発的に行こうという話になったのだが、景色も建物も綺麗だし、歴史を感じさせる部分が多くて満足のないようだった。もし皆さんが鹿児島に旅行に行かれた際は是非立ち寄ってもらいたい場所の一つである。



また帰り道も

20070618123351.jpg


こんな林の中を突き抜けて駐車場まで歩いて行くのであった。ちなみにこの日は結構暑かったけれど、ちょっと高いところにあって、かつ緑に囲まれてるせいか、歩いてる最中は心地よい風が吹いていた。

また今度はイベント事があるときにでも行ってみたいものである。

3104


道中お気に入り写真 その10

・「ミスショット!!!」


20070618122012.jpg



ベストショットを撮る前に、同行者がイヂワルでシャッターを押した一枚。

雄大な鳥居と何がしたいか分からないショボイ人間の混じり具合がたまらない。
コメント
この記事へのコメント
ベストショット
確かにミスショットのほうがある種味わい深いかもしれませんね。(笑)
ベストショットのほうも、なぜ後ろ向きなんでしょう?
こちらを向いて豪快に笑っている番升も見たかったです。
(^-^)
2007/07/03(火) 22:44:20 | URL | 関空 #p.ruhsEo[ 編集]
それはですね・・・

こういった電脳の世界にお見せできる顔ではないという事で自主規制してます(笑)。

基本的に自分が写るよりも色々撮る方が好きですね。けど温泉巡りからやたらと顔が出てくるので逆にお見苦しくなるかもしれませんよ(笑)。
2007/07/04(水) 18:58:04 | URL | 3104 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
