3-Nの軌跡
以前は『メンタルヘルスケア日記』でした。 ※『3-N』とはカネない、モテない、ツイてないの意である
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
華の都の海の上
つい先日友達に誘われて「屋形船」に乗ってもんじゃを食べにいく事になった。

屋形船ともんじゃがどういう接点で一緒になるのか分からないが、今まで行った事も無かったし、東京の夜景を船に揺られながら見るのは中々乙な気がしたので、二つ返事で快諾し勝どきまで足を運んだ。


出向予定時間に船着き場に行ってみると

20070221213026.jpg


いかにもみたいな雰囲気の船がデデ~ンと待ち構えてた。

もうこの時点でかなりテンションが上がり、もはや案内のお兄ちゃんの説明も半分くらい聞いてないまま船内に案内される一行。
船内は鉄板付きのテーブルが複数用意されて、卓上にはビールが用意されていた。




「うほっ!!!」


と興奮しながらテーブルに向かおうとしたら・・・











ガン!!!



と豪快に頭を天井にぶつけ視界が一瞬真っ暗になった・・・
そう、思った以上に天井が低かったのである。
私の背丈だと首を傾げないと歩けないし、柱の部分に至っては中腰にならないと通れないくらいであった。

とはいえこんな所で不満を持っても興が削がれるだけなので、これも風情と思って早々に席に付きもんじゃが来るのを心待ちにしていた。


どうやら数名遅刻した空気の読めない人がいた為、出港が多少遅れたものの問題なく動き始めて一同が

「おお~っ!!!」


と騒ぎだした時に案内人の口から、




案「ただいま無事出港いたしましたが、もんじゃはお台場に停泊してからになります。その間はお酒やソフトドリンクで夜景をお楽しみください。」



というもの凄い肩すかしを食らってしまった。とはいえココでストライキを起こそうものなら海に落とされ魚のエサになりかねなかったので,我々はビール片手に東京の夜景を楽しむ事にした。


屋形船からの風景集
1 
20070221194818.jpg


2
20070221194648.jpg

かなり艶やかな電飾が備え付けてあった屋形船が通り過ぎたので急いで撮影。

3
20070221194908.jpg

お台場と言えば「レインボーブリッジ」と思い撮影。普段から見慣れてるのだが海の上から撮るとまた一風変わって非常に趣き深かった。


その後ポツンと海の上に停泊し、イカリを下ろして遂にメインイベントのもんじゃになだれ込むのだが、ここでまた案内人から















案「それでは今から皆さんにもんじゃをいただいてもらうのですが、時間は一時間となっておりますので、お早めのご注文をお願いします。」




と何とも無情なアナウンスが流れた・・・


そうなってしまうともはや夜景どころではない。貧乏性の性格が災いし一斉に後先考えず注文してた我々一行。立ち所にテーブルにはもんじゃやお好み焼き、チャーハンの具材が並べられ疾風のように作り始めたのであった。

20070221203935.jpg

かなり勢いに任せて食べまくっていたのだが、そんな中の貴重な一枚。しかも野郎だけだったのに意外と上手く出来たので記念に撮ってみた。


そんな修羅場と化した私達を横目に案内人は

「後30分でーす。」

とか

「後10分でーす。」


と焦りを助長する報告を絶え間なくしてくれた。



そして散々もんじゃを食べ尽くした後タイムアップ。船はまた勝どきに戻っていくのであった・・・

結果は5人で13品注文し完食。最後の方は私が残り物処理班として大量に食べていたし、隣のカップルなんかは
「うわ~っ、なんか凄い注文してるね~。マー君。」
みたいな感じでおもいっきり引かれてた・・・


そんな冷たい視線を浴びつつも、久しぶりにお腹いっぱいになるほどもんじゃを喰らい船の揺れでリアルもんじゃをぶちまけてしまうかドキドキしていたが、そんな大惨事をむかえる事無く勝どきまで戻る事が出来た。


初めての屋形船での食事で多少不慣れな部分がありつつも十分に楽しめる内容だったし、次も機会があれば乗ってみたいと思った。しかし(私だけかもしれないが)結構忙しいのでカップルのデートとしては不向きな気がした。多分集団でワイワイ騒ぎながらなんかだといいかもしれない。


まぁ私はデート的にどうだとか言う前に相手を見つけなければその心配も無用なのだが・・・


3104
コメント
この記事へのコメント
もんじゃといえば
地上だと月島ですかね。もんじゃ横町というのがありますよね。いかにも下町、という感じのおばちゃんがいたりして、なごみます。
長居するわけではありませんが、時間に追われずゆっくり食べたいところですよね。
2007/02/26(月) 23:46:29 | URL | 関空 #p.ruhsEo[ 編集]
そうなんですよね
別に長居してダラダラする訳ではないんですが、どうしても制限時間が決まってると焦ってしまうんですよね。しかも今回は1時間だったのであっというまでした・・・

次こそは多少の余裕を持って挑みたいですね。
2007/02/27(火) 00:51:26 | URL | 3104 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
