3-Nの軌跡
以前は『メンタルヘルスケア日記』でした。 ※『3-N』とはカネない、モテない、ツイてないの意である
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
キラキラな国インドネシア ~ジャカルタ復路編その2~
日付上は何も問題がないのだが、最近生活のサイクルが異常な回り方をしており、日記の更新が滞り気味だった事をお詫びしたい。ほんとに「なんでこんなに時間がないの?」と思いたくなるような生活だった。とはいえまた未完成の作品「インドネシア旅行記」の完成に向けてちまちま執筆しているのでよろしくのほどを・・・



前回までのあらすじ

ついに日本に帰る日となった訳だが、最後のお楽しみとして用意していたジャカルタでの買い物に乗り出す私。果たして目的のブツを購入する事が出来るのだろうか?





いつも色々とトラブルに巻き込まれてしまう私がものすごく心配なようで、今回もYさんに付き添ってもらってのショッピングであった。本当に頭の下がる思いである。
ちなみに今回買いたかった物は

1:CD(インドネシアの伝統音楽)
2:民族楽器(不思議な楽器であればモアベター)
3:タバコ(1カートン)
4:お香(安いし荷物もかさばらないのでおすすめ)
5:ビール(缶でちょこっと飲む程度)
6:調味料(やっぱりスパイスの類いは外せない)
7:お菓子(味は強烈だが、旅の記念として



の7点である。早速Yさんにその旨を伝えると道順の関係でまず始めに2の民族楽器と4のお香を買いに行く事になった。


案内されたのはとあるデパート。途中弁当で軽く食事を済ませて車でいろいろ回っていたので時間は午後3時頃であったのだが、

20061201184457.jpg

人多過ぎである。しかもアジアっぽいと言うかなんと言うか商品が山積み過ぎである。
しかもここでもキラキラな国っぷりは遺憾なく発揮されており

20061201184822.jpg
















店員がやる気無さ過ぎである・・・


ここが日本なら間違いなく
「●●さんは明日から来なくて結構ですから。」
と言われかねないような態度であった。
とはいえこんなにゆったりとした時間の流れを体験できるのはここでだけだなと思うので、旅の思い出としてその光景をニンマリ眺めていた。


その後案内されたのは「民芸品のお土産屋」。ここでお香民族楽器を物色していた。

一見楽器は楽器屋に行けばいいじゃないかと思われがちであるが、意外と民芸品の方がジャンベやらギロガムラン音楽(インドネシアの民族音楽の一つ)に必要な楽器が売られていたのである。
そこでしばし嬉しい悲鳴を上げつつ様々な楽器に触れてみる。
私が楽器を色々演奏して変にテンションが上がっていたのをYさんがみてて軽く引いてたのが印象的であったが、そんな事をおかまいなしに自分の世界に入り込んでいた。
そして悩んだ末に不思議な弦楽器と、カリンバさざ波や雨をの雰囲気を奏でる楽器を購入した。しかしそのあまりの無計画なまとめ買いっぷりはYさんに苦笑いしかもたらさなかった・・・


次はスーパーなどの食料品が多く売ってる場所へと移動し、3のタバコと5のビール、6調味料や7お菓子のまとめ買いにと乗り出した。案内されたスーパーには

D1000536.jpg



D1000534.jpg

(ヤクルトを発見)
D1000535.jpg

など日本ではあまり見慣れない配色(特に緑には違和感があるのは私だけであろうか?)の物がモロンと並べられていた。

お菓子に関しては地味にその国独特の味があるのでセレクトには多少労力を使ったのだが、結局チキンな心が顔を出し当たり障りのない「キャンディー」を買ってしまった事は伏せておく事にする。(ちなみに前回の旅行でホントにインドネシアキッズがよく食べる変なチップスをお土産に買ったら、あまりのまずさに一口で捨てられてしまった悲しい過去が尾を引いてる。)

その他のタバコ,ビール、、調味料は元々何の種類を買うか決めていたから迷わずに購入する事が出来た。しかし調味料に関しては説明書きがインドネシア語や英語で表記されてたので、イマイチ使い方が分からないままである。


こうして各お店を転々とした事が幸いしCD以外はスムーズに買い物を済ませる事が出来た。そして私の中で一番重要なウエイトを占めるCDを買いにいく為また色々なショッピングモールに足を運んでいったのだが・・・



















どこに行ってもCDが売ってない・・・








どこのモールに行ってもCD屋が無いのである・・・














何故だ~~~~!!!


Yさんもこの異常事態に気付き現地の友達に色々電話して事情を調べてくれた。するとここでも己が持つ運の低さにガッカリするような内容であった・・・



続く

3104
コメント
この記事へのコメント
本年も期待!
旅行記再開おめでとうございます!
お土産を計画的に買うなんて、さすが旅なれてますね。
私なんか、行った先の帰りがけに、さて、何か買うかな?
なんて迷い始めるタイプなんですよ。。。(^-^);;
2007/01/21(日) 13:05:55 | URL | 関空 #0Yu0sLec[ 編集]
いやいや
結局くて日にちが空いても大丈夫なもので、その国らしいお土産っていうのを考えてたらこんな感じになったんですよ。
ちなみに今回は自分のお土産が一番大きくて重かったです(笑)。
2007/01/23(火) 18:16:59 | URL | 3104 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
