3-Nの軌跡
以前は『メンタルヘルスケア日記』でした。 ※『3-N』とはカネない、モテない、ツイてないの意である
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
愛車の話
最近は雨が多くて乗る機会は減っているのだが、都内の移動にはもっぱら原付で移動している私、今の愛車も購入してから5年くらい経つのだが今でも事故はなく無事に私を運んでくれるイカしたヤツである。


(参考資料)
5279351870601002.jpg



原付の赤いリトルカブが私の愛車である。郵便配達のバイクっぽい容姿がお気に入りである。

今日はそんな愛車と共に巻き込まれたトラブルに関してのお話をしていこうと思う。


この原付を購入してから約1年が経過した頃、そろそろ自分の周辺の地理にも明るくなり渋谷等の大都市の道路に関しても徐々に覚えてきた私の移動手段は、ほとんどが原付を利用してた。
しかもこのリトルカブは異常に燃費がいいので、一回の給油でもえらい距離を走る事が出来る貧乏の私に優しいバイクであった。

そんなある日の土曜の夜の話。
当時私は大田区の方に住んでいて、よく品川方面に行くのに「海岸通り」を利用していた。今日もその道を利用して品川方面に向かっていたのだが、とある場所で信号待ちをしてたら急にエンジンがストップしたのである・・・
マシントラブルは初だったので、焦った私は何回もエンジンをかけようとしてたのだが一向にかかる気配ナシ・・・
軽く途方に暮れかかった状態でおもむろにカブのシートを上に上げると・・・













ガソリンの残量がおもいっきり「E」の所を示してた・・・












そう「ガス欠」である・・・


(カブのガソリンの残量確認は一度シートをあげていちいち見なければ確認できず、それを面倒に感じた当時の私はガソリンのチェックはほとんどしてなかったのであった・・・)




初歩的ミスである・・・しかも土曜日の品川付近はまるで「ゴーストタウン」の様に人通りや車の通りが少ないため、夜でもやってる店の数が極端に少なかったのである・・・
最優先項目のガソリンスタンドも約2km先にあるが、この時間(PM11:00)でも営業してるのか正直疑問であった・・・
しかしこのままでは埒があかないと思い、バイクを押しながらガソリンスタンドを目指すのであった・・・



どれぐらい時間がかかったのかは覚えていないが、結構な時間を汗だくのまま移動していたその先に明かりがついているガソリンスタンドを発見!砂漠でオアシスを発見したかのような喜びようで店に入る。

しかしここで更なる悲劇が私を襲った・・・









財布の中に「130円」しか入っていなかったのである・・・
(補足:私の乗ってるリトルカブは大体4~500円で満タンになり、一回の給油で約200kmは走れる脅威のバイクである。)








引いた汗がまたドッと体から湧き出しパニックに陥る私・・・
店員さんがそんな事情を知らぬままドンドン近づいてくる・・・

(今からバイクを置いて電車にも乗れないし、次の日に取りに来るのも面倒だ。しかし金は無い・・・どうする?どうする?どうする?)


こんな悩みが頭の中をエンドレスで駆け巡る状態で不意に出た言葉が・・・













「レギュラー100円分ください・・・」




自分にガッカリした瞬間であった。



しかも店員がそれを聞いて







「レギュラ~!100円分入りま~す!!!」
ととんでもない大声で言い出す始末・・・




他の店員も右に倣えで

「レギュラー100円分はいりま~す!!!」


と店の付近に聞こえるんじゃないか?っていう声で合唱・・・









顔から火が出るような辱めを受けたのであった・・・(自分が何もかも悪いんだが・・・)

しかもガソリンスタンドに先に来て給油してたカップルなんかは車内で爆笑してた・・・









当然の如く会計で100円(のみ)を支払い一目散に出て行った私は、涙で前がよく見えていない危険な状態で運転してたことは言うまでもない・・・











どこかの金融会社のCMではないが「事前にしっかり確認しよう。」というのがこんなに大事な事なんだというのを身をもって体験した出来事であった・・・



皆さんも車やバイクで遠出をされる方はお気をつけて・・・


3104

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様×2
毎度お疲れ様です&でした@サクラチケット&バイクガス欠。
全然いいじゃないですか。ガソリン100円。ガソリン高のご時世、エコライフで行きましょう! 爆弾(^-^);&伝説のギタリストのお守り(^-^);もお疲れ様でした!
2006/07/30(日) 22:09:16 | URL | 関空 #dKFncsUw[ 編集]
何故か最近
お守り系のポジションが多いんですよね。
特に意識してないのにキッズやら、体は大人だけど心がキッズな人が集まるんですね~。
なんかフェロモンが出てるんでしょうか?不思議です・・・
2006/07/31(月) 14:09:33 | URL | 3104 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
