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3-Nの軌跡
以前は『メンタルヘルスケア日記』でした。 ※『3-N』とはカネない、モテない、ツイてないの意である
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物事は臨機応変に
物事に融通が利くときと利かないときがあるのだが、
大抵融通がきかなすぎると「この、お役所体質がっ!」と言われたりするだろう。
例えば書類の申請などで役所に行ったときに喰らう受付での異常な待ち時間や、散々待った挙句に「これはここでは出来ないですね~。」等の無情な返答(だったら先に教えろよ、と思うのだが・・・)。
最近だと私は携帯電話ショップなどでもそれをよく感じる。





待たされる時間が長ければ長いほど
対応がそっけなければそっけないほど
怒りが芽生えるものである・・・






つい先日旅した鹿児島でのお話。
何回か鹿児島に行き来しているのだが、私は空港から各地域への移動はもっぱらバスを利用している。
そんなここのバスを利用している方々には覚悟しておかなければいけない暗黙のルールが存在している。
それは
「たとえ何らかの理由で飛行機の到着が遅れたとしても、バスは定時に発車する。」
という利用者に1ミクロンも優しくないルールが存在しているのである。
(ちなみにバスの発車の間隔は1時間に一本・・・)

結構空の便で全国各地を飛び回っている私だが、ほとんどは飛行機の到着が遅れると、連絡バスもそれに合わせて待ってくれてるのが現状である。
しかし鹿児島空港連絡バスは時間通りに発車するのである。
遅延しようが、雨が降ろうが、槍が降ろうが、桜島が噴火しようが、一分でも遅れたら次のバスを利用せざるを得ない状況になってしまうのである・・・
しかもほとんどの発車が、飛行機到着後5~10分後に発車という強行ハードスケジュールな時刻表になっている。

今回なんかは飛行機に乗ってるときから、鹿児島空港到着時刻がバスの発車時刻よりも遅く到着する事が判明した為、機内にいる時点でブルーモードに突入していたのである。

鹿児島空港に予定よりも20分遅れて到着(バス時刻より10分遅れ)。
バス乗り場に行くも当然人の気配ゼロ・・・
無情にも発車したということなので空港で暇つぶし・・・

1時間後お目当てのバスが到着し、軽い怒りを覚えながら乗車。
と運転手が急に話しかけてきた。
運「どこまで?」
森「●●(終点)まで。」
と普通に答えて乗り込んだのだが、驚きの光景を目の当たりにする・・・

乗客が私一人だけ・・・・

大きなマイクロバスに運転手と客一人というなんともシュールな空間。
約2時間のバス貸切ドライブの始まりである・・・

このバスも実は何度か利用してて、途中にバス乗り場が何個か存在するのを知ってたのだが、客が自分ひとりだけのせいか「アナウンスなし!」(「次は~、△△です。」等のアナウンスがまるでなかった・・・)

途中の乗り場でも客の乗り降りは一切なし!

そんな別の意味でのスリルドライブもようやく終点に到着し、アナウンスも終点のところで一回だけ流れて精算をしようとした時の事・・・

運「2,000円です~。」
森「あ、あの~、1万円しかないんでお釣りいただけますか?」
運「あ~、無理無理無理無理!!!!」

いや、ちょっと待てよ、無理はないだろ?
しかもこのバス高額紙幣の両替機付いてないし・・・



運「一万円とか無理だから!だめダメ駄目。」



だからなんでそんな強気なの?と聞きたくなる位の怒涛のラッシュ。そしてトドメのICHIGEKIとばかりに運転手からとんでもない言葉が飛び出す・・・















運「あそこにタクシーが止まってるでしょ?そこの運転手に頼んで両替してきて。」













森「はぁ!?」

(何かおかしくない?)
と心で自問自答していたのだが、それよりも一刻も早くこのわずらわしい現状から脱却することの方が先決と思い渋々(×100)タクシーで両替を済ませて、バスに戻って料金を支払ったのである。

飛行機が遅れても待ってくれず・・・
お釣りは用意してもらえず・・・

融通が利かな過ぎるぞ!!!ゴルァ!!
と思うし、だったら空港からレンタカーを借りて行けばいいじゃないか?
と誰もが思うのだが、

実はスーパーペーパードライバー(略してSPD)の為、まるで車の運転が出来ないのである・・・


そんな私も融通の利かない人間なのである。


バン升

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