FC2ブログ
3-Nの軌跡
以前は『メンタルヘルスケア日記』でした。 ※『3-N』とはカネない、モテない、ツイてないの意である
202005<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202007
帯に短し襷(たすき)に長し
例えば「スーツ」を着て街中にいると、加齢臭が漂うのおっさんリーマンによく絡まれます。
「若い奴はチャラチャラしやがって~!」
「俺の方が人生の先輩なんだから言うことをよく聞け!」
見たいな態度で絡まれることがたまにある。
さらに夜になると人生に疲れた酔っ払いのリーマンに
「どこ見てんだよ!」
とバイオレンスな言葉攻めにあう。

けれど「私服」になると途端におっさんリーマンは目を合わせようとしなくなるし絡んでこなくなる。酔っ払いとかは目が合うとしばし硬直した後、ヘラヘラと何もしてませんよ的なアピールをしてどこかへ消えていく…

物凄いギャップである・・・

それなら「私服」の方がいいじゃん?と思いがちだが、ここにとんでもない落とし穴が待っている。
それは…



警察に高確率で呼び止められてしまうのである。
自転車泥棒の容疑、職務質問、持ち物検査、結構呼び止められる…

明らかに警察官は疑いの目で私に接してくる…
お前なんか悪いことしてんだろ?的な発言も多々飛び出す…

しかし
「スーツ」を着ていると、例え自転車に乗ってても何故か警察官に呼び止められない。


ある日の夜、「スーツ」を着て自転車(もちろん自分の物、ドンキホーテで購入。)を運転し、警察の前を通り家に帰ろうとした。そのとき警察官は歩道で通り行く自転車のチェックをしてたのだが、私は呼び止められることなく余裕で通過し家路につく。
そして別の用事でまた家をで出なければならなかったので、「私服に着替えて」外出

またも先ほどの警察の前を通るわけだったのだが、
「さっきは余裕で通過できたのだから問題ないだろ、さっきと同じ人だし。」と思い通過しようとしたら…


警察官「おいっ!! この自転車は誰のだ?」





「エッ…?」





警「だからぁ、この自転車は誰のなの?(疑い度MAX)」


あまりのショックにしばし呆然、自転車をこぐ力も失せ停止…
その後「防犯登録のNo」を調べられ、名前や住所等も調べられた…

呼び止めた警官はスーツのときにすれ違った時の警官と
同一人物だったのに…

どっちのスタイルにしてもトラブルは避けられないことを改めて痛感した。



そんな私が所属するバンドのライブ告知

4/23(日)高円寺GEAR
MSP presents
XTREME NOISE CIRCUS vol,2

(出演バンド)
鉄とメンタルヘルスケア
CHILD STOP
COAL SACK
PLACEBO SOUND
MSP

OPEN/18;00 START/18;30
ADV1500yen DOOR1800yen
info:GEAR 03-3318-6948

鉄とメンタルヘルスケアの出番は2番手でPM19:00頃の出番になります。

皆様方の来場を心よりお待ち申しております。(たぶん私服で…)


バン升



スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
職務質問の多い貴殿へこんなの見つけました。
お役に立ててください。
http://www.liberal-shirakawa.net/idea/policestate.html

ライブ頑張ってください。
2006/04/13(木) 15:18:35 | URL | メーテル #-[ 編集]
ありがとうございます。
いやホントに困ってるんですよ、もう警察の話し方が命令形もしくは断定ですからね。

これ見て対策を立てます。

っていうか俺を疑うな!
30m先からでも俺に向かって一直線に向かってくるな!

夜道は別の意味で大変です。
2006/04/13(木) 18:28:30 | URL | バン升 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.