FC2ブログ
3-Nの軌跡
以前は『メンタルヘルスケア日記』でした。 ※『3-N』とはカネない、モテない、ツイてないの意である
202003<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202005
衝撃的光景
最近の日本を取り巻く「禁煙ブーム」に肩身の狭くなる思いをしているバン升である。
今日様々な所で「禁煙」の2文字を見かける事が多くなった。
・駅構内
・レストラン
・デパート内
・喫茶店
・ホテル(これにはビックリした。)
・路上(ある特定の区域)
・飛行機(空港もかなり厳しい)
・電車
などがある。
最近は一番最後に表記した「電車」の「特急電車」すらも禁煙になってしまっている。
今日はそんな世間から白い目で見られてる「タバコ」についての思い出話をしようと思う。


1年半位前にふとした理由で,千葉の房総半島の南端の方に用事があって行くことになった。しかもそれは早朝から出発で東京駅を朝六時半位に発車する「特急電車」に乗らなければ間に合わない状態であった。(多少記憶が曖昧で申し訳ない・・・)
その日の朝,急いで「みどりの窓口」で切符を購入,当然「喫煙席」をゲット。約3時間の旅路を優雅に過ごすための当然の選択である。
早速電車に乗り込み座席を確保(早朝の為人もまばらだった)し朝食,そして一服をして落ち着いていた。
朝早くの出発と食事により当然「睡魔」に襲われる。別に拒むこともないし到着もまだまだ先立ったから軽く仮眠・・・


目覚めた時にはとんでもない光景が目の前に飛び込んできた・・・



突然「ガンッ!」「ガンッ!」という物音でふと目覚めた。
始めのうちは原因が分からなかったが,どうやら座席の向きを変えている時に生じる音だった。しかしその音の数がやたらと多い・・・
「人が大勢乗ってきたのかな?」
と眠い目をこすりながらあたりを見渡したら・・・

高●生が大量に乗ってきたのである・・・

「ん?なんで?」
と思うのだが,そんなこと行ってても車両に溢れる●校生。あっという間に車両内の座席の半分が埋め尽くされた・・・(当然そんな状況でも自分の隣は空いていた・・・)
「まぁまぁ、他の車両が一杯だからこっちに仕方なく乗ってきたんだろう。」
と何事もなかったように窓の景色を見ていたら不意に・・・






「シュボッ!!!!」






明らかにライターをつける時の音である・・・
ところかしこに「シュボッ!」っていう音が響き渡る。
「なんだよ,ヘビースモーカーのおっさんが乗ってきたのか?」
と車内に目を移したら・・・









高●生のほとんどが吸ってたんです・・・えぇアレを・・・



一瞬にして車内が白い煙に包まれるくらいみんな吸ってた・・・


あまりの光景に我を失いそうになりつつも
「い、今流行りのコ、コ、コスプレかな?」
とありえない理由で正当化しようとしてたその刹那・・・


「今日のテストの範囲どこ?」


!!!?
一瞬にして何かが壊れた・・・



その後白い世界に包まれた車両はある駅で大量に人が減った・・・
みんなが待ち望んだ平和が車両内を包んだ・・・

後日その光景を地元の人に伝えたところ,その「特急電車」は途中から「普通電車」に変わるため●校生も「通学」に利用するのだという。
特急電車から普通電車への変更,普通電車なのに喫煙車両がついてる,等の様々な要因があのありえない光景を作り出したのであった。


そして最近千葉の東端の方に行く用事があった為,「特急電車」の「喫煙席」を購入しようとしたのだが、東京から出て行く千葉方面の特急電車は全て「禁煙席」になっていた・・・
まぁ当然といえば当然の結果なのだが長い旅路の禁煙はしんどいです・・・

バン升


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.