3-Nの軌跡
以前は『メンタルヘルスケア日記』でした。 ※『3-N』とはカネない、モテない、ツイてないの意である
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
昔の我が街
先日ちょいと用事があって品川に行ってきた。

この街は私が上京して初めてのホームタウンと呼ぶにふさわしい街で、大学がここにあったというのも理由の一つだが、1年の大半はこの街を拠点に生活してた。


今は新幹線も通り駅前も綺麗になってシャレオツな街に様変わりしたのだが、私が大学に入学した時は全然そんなことなかった。

そもそも品川駅には改札が2つあり、大学に通じる改札はホームの下の地下道をくぐって向かっていた
高輪口はそれはもうハイソな空間で改札も地上なのに、オフィス街がメインの港南口は地下をくぐってから地上に上がるシステム。
それはもう雨の日とかは最悪で、雨漏り全開の道をおっさんの加齢臭満喫の状態で歩いていたのは今でも覚えている。


それが今や駅の中もシャレオツ、改札も港南口もシャレオツ、何なら大学の近くにTSUTAYAが出来ててたまげた…
(当時はCDショップやレンタルショップを熱望していた背景あり)


ついでに大学もちらっと見てきたのだが、久々のキャンパスにドキドキしつつも新しい建物が増えてたり、ウチの名物でもあるクジラの骨の標本が中に入って鑑賞可能になっててビックリした。


今は距離も遠くなって頻繁に訪れる事は少なくなったが、やっぱり昔と変わらない景色があると何故か安心する。
昔先輩がオリジナル曲で
「我が街品川」
という地味な品川を憂う曲を作っていた時に盛り込んでいた希望が、今目の前に実現していた事に改めて感動してしまった。


本当に様変わりしたな~なんて思いながら今の我が街池袋に帰ってきたら大学時代の先輩から遊ぼうぜと連絡が来た。

なんだか当時を思い出すイベントが多い一日だったから喜んで誘いに乗り夜の街に繰り出したのであった。


3104
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
先日ちょいと用事があって品川に行ってきた。この街は私が上京して初めてのホームタウンと呼ぶにふさわしい街で、大学がここにあったというのも理由の一つだが、1年の大半はこの街を拠点に生活してた。今は新幹線も通り駅前も綺麗になってシャレオツな街に様変わりしたの?...
2012/05/12(土) 17:29:44 | まとめwoネタ速neo
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
