3-Nの軌跡
以前は『メンタルヘルスケア日記』でした。 ※『3-N』とはカネない、モテない、ツイてないの意である
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
単純なのか?パターンが読まれやすいのか?
生活してるとどうしてもお気に入りのお店やそこで購入頻度が高いものっていうのは自然と出来上がってしまう。


例えば

私が良く行くコンビニでとある大陸系から来日の女子アルバイトさんに至っては、私が店に入ってレジに向かうと同時にタバコを用意してくれてる。

お気に入りの中華料理屋なんかは頼むものがいつも同じだから、注文聞く前からもう伝票に商品名を書きながら、どうせいつもと同じでしょ?みたいな感覚で聞いてくる。

またセルフサービスの食堂系に至っては、私の前に客が並んでるにも関わらず顔を見た途端大盛ライスを用意して待ち構えており、
「ご飯の大きさは?」
なんて聞く前にトレーに乗せてくれるし、それが他の大盛の人よりも明らかに量が多い…


ついでに言ってしまうと良くその食堂を一緒に利用する友達曰く
「俺が一人で行くよりも、3104と一緒に行った方が明らかに全ての量が多い…」
という発言が飛び出す始末である。


まぁそうは言いつつも私自身も頼むものなんて決まってるもんだから、結局店員さんの読み勝ちで圧敗な私がいつもいる…


しかし皆もこういう事が良くある事なのだろうか?まぁ顔を覚えてもらってるのは非常にうれしい事なのだが逆に、


いつもと違った注文をする時が凄く申し訳ない気分になってしまうのである。


その回数はかなり稀なので、ほとんどの店員さんが

「!?」

って感じで一瞬フリーズするのである。


まぁ学生時代の頃から授業中みんなが騒いでいても、

「こらっ!3104うるさいぞ!!!」

自分だけが先生に注意されるというポジションの人間だったから、目立ってしまうのは最早宿命と割り切る事にした。


とはいえ覚えてもらうってのは嬉しい事なので特に言葉で発することはないが、心の中で

「いつもありがとう!」

と感謝を添えていつもの店を後にするのである。

3104
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
常連さんなのね~
接客している立場から見て、常連さんが来るのは嬉しいよね^^楽しいし♪
今日は何と言って来るのかが楽しみなんだけどね♪
もしも「いつもと同じでしょ」って言われたら、とっさ反応して違うものを注文しちゃうかも(笑)
2012/02/15(水) 11:29:38 | URL | ヒロ #-[ 編集]
基本的な生活の部分で迷うのが嫌いなので、一度はまったら当分その店に通って、いずれ生活の一部になるってパターンが多いですね。

私は「いつもと同じでしょ?」って聞かれたら、「ええ、いつもと同じで」って答えます(笑)。
2012/02/15(水) 20:50:45 | URL | 3104 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。