3-Nの軌跡
以前は『メンタルヘルスケア日記』でした。 ※『3-N』とはカネない、モテない、ツイてないの意である
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
目標は迷惑をかけないタイプにしてくれ!
そういえば今年の正月の帰省はいつになくのんびりしたもので、家でゴロゴロして飯食ってゴロゴロして眠くなったら寝て…といった感じで休息にはうってつけの期間でもあった。

そうなると当然家にいる時間が長いから親と話す機会も多くなるのは自然の流れ。
昔は口を開けば、


父「勉強して大学に入れ!!!」

息子「ふざけんな!俺は勉強嫌いなんだ!」

父「成績上げて大学いけ!」

息子「んなの俺が決める事だから口出しすんな!!」



といった事を毎日繰り広げていたので、はっきり言って一緒に住んでる時は口もききたくなかったし、私は自分の部屋にずっと引き籠るような生活っぷりであった。


その後大学入学が決まり、離れて暮らすようになってからは大分マシになったが、これがまた3日以上寝食を共にすると父VS息子の不毛な言い争いが始まるので、実家への帰省はそれ以下の期間に留めるようお互い暗黙の了解で今に至る。

こう書くと今でも仲悪そうなイメージだが、そうではなく人にはそれぞれ適した接し方がある訳であって、たまたま親子だがそれ位の距離感がちょうどいい感じなのである。


という訳で今回も2泊3日であったが、そんな中出た正月らしい会話で


息子「んで親父の今年の目標は?」


と聞いてみたら…

















父「鹿児島に行く!!!」
















父「しかも車で!!!!」







ってバ●全開の発言をして腰を抜かした。
まぁ確かに親に向かって「●カ」と発言するのはよろしくない気もするが、単純に考えてみてほしい。
私の親が住んでるのは東北地方秋田県


あなたは全ての都道府県答えられるか!?


この地図で言うと右上の方にあるのだが、そこから左下の鹿児島県まで車で行こうとしてるから、ハッキリ言って狂気の沙汰である…
せめて鹿児島までは飛行機で行って、そこからレンタカーで鹿児島を巡るなら分かる。
(実際に自分もそれで鹿児島旅行をしてきたし。)

だが、この漢(おとこ)、運転できない母を助手席に乗せて運転手が親父一人で行こうとしてるのである。



息子「ちょっ…おまっ…」



と一瞬たじろいだ隙に



父「去年は長崎行ったし、一昨年は熊本行ったんだから大丈夫だ!!!」


と何が大丈夫なのか分からない発言をして余裕をかましてた。


息子「俺が一番気にしてんのは親父の運転ではなく、周りのドライバーの不注意で巻き添えを食らわないか?って所。だってゴールデンウィークに行くんだろ?」


父「そう、だけど大丈夫だ!!」


確かにもうお互い年だしあーだこーだ言っても聞く耳を持ち辛いだろうから、強くは言えないので、


息子「分かった。ほいじゃあもう何も言わないが、これだけは約束してくれ。」














息子「危ないと思ったら一発で逝ってくれ!!!中途半端な状態だとその後がめんどくさいから。」


と釘を刺す程度にしておいた。
これも私なりの愛情表現だと思って理解してほしい。


3104
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
