3-Nの軌跡
以前は『メンタルヘルスケア日記』でした。 ※『3-N』とはカネない、モテない、ツイてないの意である
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
太一派総会 前半
という高校時代の友人が集まる会がある。
『太一派』と言っても総勢3人の小規模なものであるし、当初はただ単に会長(太一)の日々溜まったストレスを発散する為に喋りまくる場を設けてるだけであった。

そんな飲み会も会を重ねると今年の正月で10周年となり、コチラも中学時代の友達付き合いに負けない位の年月を誇るまでとなり、年に1回みんなが帰省した際には定期的に開かれている。


という訳で元旦の夕方から記念すべき10周年アニバーサリーが開催されたのだが、相も変わらず最近の近況や自らのネタを酒の肴にしてまったりと過ごしていた。


すると今回は3人ともあまりにも身の回りの変化が大きい事に気付き、

「他の人達は今どんな感じなんだろう?」

疑問に辿り着く。そんな流れで自然と

「当時のクラスメイト全員覚えてるか?」

という記憶力チェックが開催されるのは必然の流れ。しかも私達は3年間クラス替えが1度も無くずっと同じクラスメートだったのでこれはいけるだろうとタカを括っていたのだが・・・

















思った以上に全員出てこない・・・


まず最初の難関にして最後まで解決しなかったのは、


『クラス全員で何名だった?』


という部分。
当時楽しかった思い出が一切無く、そんな責任あるポジションにいなかった3人なだけに、終始この輪郭があやふやだった。
そこはかなり不安であったが、とりあえずいずれ誰かが思い出すだろうという事で、次は1人ずつ名前を思い出す作業に取り掛かった(結局その日では解決しなかったのであるが・・・)。


すると面白い事に3年間同じクラスだったものの、思い出すカギとなったのは全員


入学した時の出席番号及びその座席順


を元に紐解いていくのであった。
席替えを何度しようが、文系理系に分かれようが、一番初めの時が一番覚えているという何とも言えない頭脳を発揮していた。


しかしそれでもあらかじめ予想してた人数より数人足りない・・・すると今度は


誰と誰が仲良かった?


と当時の交友関係を思い出す方向で探っていった。
するとようやく3人共通の総数に達し、答え合わせは各自帰宅後卒業アルバムと照らし合わせて、これでも忘れてる人がいたら菓子折りを用意して謝ろうってな形で落ち着いた。


その後も当時のクラスネタで盛り上がり、既にこれを始めて数時間が経過していつもならこれで十分な内容だったのだが、流石に10周年記念式典はこれで終わらず、更にディープな方向に会は進行していくのであった・・・


続く


3104


ちなみに答え合わせした結果は見事に全問正解。ひとまずはホッとする一同なのであった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
