3-Nの軌跡
以前は『メンタルヘルスケア日記』でした。 ※『3-N』とはカネない、モテない、ツイてないの意である
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
サッカー熱が上がってきたのだが・・・
2010年ワールドカップ南アフリカ大会もようやく気になってた組み合わせも発表になり、前段階として


これでしっかり予習を


これもしっかり購入したので久々にサッカーに関して好き勝手に話そうと思う。



そう思ったきっかけは最近興味を引いたニュースに、

NHKも民放も岡ちゃん「4強」宣言無視

という記事があったため。

就任当時から『ベスト4』を公約に掲げていたのに、ここに来て厳しい言い方になってしまうが、皆があまり信用してないという現状が浮き彫りになったと思う。
(個人的にはどこの国が進出しようと3位決定戦は見たいのだが・・・)


別に日本代表を応援してないわけではないし、きっと本大会始まるとガッツリテレビの前に釘付けになってハラハラドキドキするのだろうけど、私の中でもベスト4進出はかなり厳しいと思ってる。


なぜそう思うのか考えを紐解いていくと、


得点パターンを見出せてない


という印象を受けるのが1番の理由。


最近はFW岡崎選手が出てきてそれなりに得点力はついたと思うのだが、依然として日本代表の得点パターンはフリーキックなどのセットプレーから直接ねじ込むか、DFが上がってきてヘッドをズドンというのが頭によぎるだろう。

それに岡崎選手のダイビングヘッドを生かすためにサイドに構える選手はドリブルやセンタリングに秀でてるかといえば、常人の私達から見たら素晴らしいが、世界レベルに達してるかと聞かれれば少し返答に戸惑ってしまうし、それを生かすための戦術を試みてるとはちょっと汲み取れない。(強豪相手にその戦術が通用してるのかという部分も含めて)


なのでとりあえずは

「何が何でも日本代表はこれで得点を重ねていきます!」

というものを提唱して、しっかり形にして欲しいと思う。


いうなれば90分間絶え間なく陣地崩しを行うゲームだと思うし、色々な得点パターンを試合中に実行してようやく1、2点取ることが出来る位なのだから、幾多のパターンを作りリアルタイムでそれを実行していかなければならないと思う。



後は諸々の外野を黙らせるために、

「もう今回の日本代表はこれで行く!」

というのもついでに唱えて欲しい。
誰か個人に依存するつもりは無い、と言ってても実際中心選手何人かが離脱すると途端に機能しなくシーンが度々見受けられるので、もうここは開き直って、複数の中心選手と心中する覚悟で挑んで欲しいかなと思う。



とまぁ久々のサッカーネタに今までに無い位熱く語ってしまったが、それでも大会が開催されれば必死で応援するし、テレビで放送される全試合見て行きたいなと思ってる。


頑張れニッポン!!!


3104
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
