3-Nの軌跡
以前は『メンタルヘルスケア日記』でした。 ※『3-N』とはカネない、モテない、ツイてないの意である
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ヴァイオレンスに包まれて
とあるリハーサル帰りの終電間際の池袋駅でそれは起こった。


アルコールストレスで体と頭がやられてしまった集団が続々と吐き出されるように電車から降りて、夜の街に吸い込まれていくのを眺めてから私もゆっくり自宅を目指し歩いていた。

そしていつもの様に最寄の出口である北口の地上に出た途端衝撃の光景が飛び込んできた!!!


















パトカー4,5台である乗用車1台を囲んでいるのである・・・













勿論周囲の道路は完全に封鎖され、5,6人の警察官が車のドア付近に立ち、車内の人に何か訴えていた。


そして何よりもビックリしたのは野次馬の数!


週明け平日深夜1:00頃なのに明らかに100人以上いたし、さらに増え始めていた・・・


流石にそんなに大事だとちょっと興味が湧いてくるのも正直な所。早速機材を抱えたままやじうまワイド全開で事の成り行きを途中参加ながら眺めていた。

しかしあまりの人ごみと断片的過ぎる状況の為、事態をまったく理解できないので勇気を振り絞って



3104「すいません、一体何があったんですか?」


と必死で写メールを撮ってる隣にいた見ず知らずの人に話しかけてみた。
すると・・・













お隣さん「ボクも今来たんでよく分からないんですけど、どうやら今流行のアレっぽいですよ。」

3104「もしかして『碧いうさぎ』ッスか?」

お隣さん「多分・・・」



と心温まるやり取りを経て俄然盛り上がってきたのだが、その時にちょうど車内に篭ってた人(明らかに日本人ではなかった)が観念して出てきたのであった。


その機を国家権力は逃すはずも無く速攻で容疑者らしき人を確保し、一連の駅前封鎖の大捕り物は死傷者出ることなく無事に解決したのであった。


お隣さん「終わったみたいですね。」

3104「そうですね・・・」



と最後に言葉を交わして分かれようとしたら、そこらじゅうにいたやじうまワイドも散り散りになっていた。
とここで私はあることに気付いて愕然とする。それは・・・












誰一人駅に入っていく人がいなかったのである・・・





って事は平日のあの時間帯でもここらへんに人はあんなにいるの?






ヴァイオレンスなのもドキドキだが、駅前には常にあれ位人がいるっていうのにも驚きである・・・



3104


ちなみに翌日ネットを駆使して昨日の出来事がニュースになってないかな?と思って調べてたのだが、一切出てこなかった。
あまりに日常化しすぎてて記事に値しないのであろうか?それはそれでまた困ったものである。
コメント
この記事へのコメント
私は昔 音羽に住んでたので 袋じゃよくある事ですよ
バイトしてた店で 食べてた常連客が
ハンズ前で 無差別し逃走 捕物なんてのも
ありましたね
袋最高~ なんて撮影してた時の時代ですが
2009/09/08(火) 03:39:05 | URL | とも #ihn3MyrQ[ 編集]
あらら・・・そんな物騒な事もあったんですか?

しかし何でこの街は『平和』というイメージが定着しないんでしょうかね?


ここに住んでもう8年位になるんですが、未だに安心な部分って少ないですし・・・


なんなら自分の家がある地域がチャイナタウン化計画の候補に挙がっててちょっとドキドキです(笑)
2009/09/08(火) 13:29:22 | URL | 3104 #-[ 編集]
平和じゃないイメージな所が
平和な町なんですよw
俺は袋に また住みたいですね( ̄ー ̄)
2009/09/09(水) 15:36:45 | URL | とも #ihn3MyrQ[ 編集]
そういう感じなんですかね~?


ちなみに私は東京に出てから一般的に
「治安の悪い都市」
で有名な所にしか住んだ事ないので(笑)。


でも池袋は良い街ですね。
自転車でありとあらゆる買物が出来るのは本当に便利で嬉しいです。
2009/09/10(木) 11:52:49 | URL | 3104 #-[ 編集]
3104 さんコンニチハ。

田舎に住んでいる従姉妹と一緒に池袋で食事をしたときに、「何の祭り??」と平日の池袋の人の多さに驚いていましたv-8

長い事東京周辺には住んでいますが私も池袋は苦手です。
2009/09/10(木) 13:09:29 | URL | メーテル #-[ 編集]
こんにちわ~。

そんなに池袋ってイメージ悪いんですね・・・


ちなみに住んで8年になるんですが、引越しの言葉が頭に浮かんだ事はほぼありませんね(笑)。

良い所ですよ~。
職業、国籍不明の人が多いですが(笑)。
2009/09/10(木) 17:28:18 | URL | 3104 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
