3-Nの軌跡
以前は『メンタルヘルスケア日記』でした。 ※『3-N』とはカネない、モテない、ツイてないの意である
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
きっかけは人それぞれ 前編
このご時勢どこを見ても

「ダイエット」

を連想させる表現が多いと思うし、チャレンジ(もしくはリベンジ)する数も年々増えている傾向にあると思う。(まぁその分挫折した人も多くなってるのだろうけど。)


まぁ私個人としては元々人の体型に関してあまり興味が無いのも相まってか、

人間ありのままが一番

だとか

別に無理しなくてもいいじゃん?そのまんまでいいよ。

と思ってしまうけど、世の中からダイエット関連のアイテムが無くならない所を見ると、大半の人はそうは考えていないようである。


けど、圧倒的に成功例が少ないのも隠れた事実として存在するのは否めない。
そしてその方法はともかくとして挫折した人の大半に共通して言える事は、

「意志が弱い」

が主な原因では?と筆者は判断してる。
世間の流行やら、ちょっとやせれれば良い、ただなんとなく etc・・・的なレベルではまったく成果が上がるはずも無く、やはり成功への鍵は「大きな目標」が必要になってくるのではないだろうか?と考える。


となると手っ取り早く自らのモチベーションになりやすいのは、

「色恋沙汰」

だと思うし、周りから見たらどっちに転んでもオイシイ。
まぁ告白さてた相手から見ても


「私(僕)の為にこんなに頑張ったなんて・・・キュン。」


と努力の度合いがそれこそ一目で分かるから伝わりやすいのだろうか?たびたび「ダイエットに成功したら告白する!」的なテレビもある事実が全てを物語っているだろう。


ってな感じで前置きが大分長くなってしまったが、今日はラブとかラヴ(下唇を噛んで)とかLOVEとかのパワーで、自らの体型を大きく変えた2人の友人のエピソードをしていこうと思うのでお付き合いの程を。


まずは中学時代からの友人M君の話

M君は小学校の頃から柔道をやっていたこともあり体系的にはかなりがっちりしてる部類だった。そんな彼が高校に入学し近所でバイトを始めた頃にとある1人の女性と出会う(便宜上Iさん)。

そのIさんとM君は家も近く、色々話も合う事から徐々にM君に恋心が芽生え始めていた。
そこで細かいいきさつや何故それを選んだのかは知らないが、M君はこの恋の成就と願掛けを兼ねて突如


「ダイエットをして成功したらIさんに告白する!!!」


という目標を掲げたのであった。


当時は今ほどダイエットブームの嵐も吹いてなかったし、M君は元々惚れっぽいってのもあったから、

「まぁすぐ飽きてネタになるだろ?」

なんて周りはタカを括ってたのだが、彼は周囲の期待を大きく裏切りつつ、誘惑にも負けずダイエットに挑戦し続けたのであった。


そして彼の挑戦は1年から1年半位(多少曖昧)の期間を経て約20kgの大幅な減量をもたらしたのであった。(約0.1t⇒約0.08t)


その達成感による高揚もプラスされてか、M君は意を決してIさんに告白をして、それが見事成就という典型的ではあるがそれはそれは素晴らしい結果を掴み取ったのであった。
しかもそれから数年後・・・



遂に二人は夫婦の関係まで登りつめたのだからもう感動の言葉しか出てこない。



まぁそこに至るまでの経緯ってのはこれ以外にも色々あるんだろうけど、あの時のM君の覚悟がきっかけだったのだから、トータル的に考えるとダイエット成功の良い例として挙げられるだろう。


ちなみに今は多少戻ってきてるらしい。とはいえ既に10年以上経過してるし、幸せリバウンドであろうからそこは突っ込まないでおくのが優しさというもの。


とまぁ幸せムードを醸し出しつつ、このまま2人目の友達の話もしていこうと思ったのだが、例の如くズラズラっと宛もなく書きすぎた為、文字数がとんでもない事になってしまった・・・

故に水戸黄門戦隊系メンタルヘルスケア日記かって位のお決まりパターンに持ち込んでこの続きはまた後日。


続く


3104

ちなみに当時液晶ビューカムというビデオカメラ

古すぎて画像が見つからなかった・・・

で何気ない映像や日々の事を記録してたのだが、どうも告白直前?のM君が心情をぶちまけてる極秘ビデオが存在するようである。今見ても感動を呼ぶ名作の予感がするのだが、はたして今は誰の手元にあるのやら・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
^wXPAЂ??đ厖?Ј???±?^wXPAA??Ădv??Ă?v?B?ł?ł ^wXPA g??ĂĂ?ł??...
2009/04/20(月) 15:50:42 | _CGbg??W
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
