FC2ブログ
3-Nの軌跡
以前は『メンタルヘルスケア日記』でした。 ※『3-N』とはカネない、モテない、ツイてないの意である
201006<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201008
熱狂の裏に潜む影・・・ 前編
まぁ私は基本的に他人がしてることに関して自分に被害が及ばなければ別に関係ないと思ってたので、このワールドカップ熱も自分にはマイナスに働いてなかったので大いに歓迎ムードであった。

しかしその一方で熱狂の風があらぬ方向に吹いてしまった事例を確認したのでご報告。


〈事例その1〉

つい先日とあるきっかけでとある人物との出会いがあった。

その人は20代中盤の女性の方で、ごく普通の自己紹介的な会話を交えて時を過ごしていたのだが、やはりこういった場では最近の時事ネタが盛り込まれるのは当然の流れ。


という訳で私は緊張をほぐしてもらおうと軽い流れで今話題の『ワールドカップネタ』を彼女にふってみたのだが・・・






Aさん「3104さんって『にわか』ですか?」






とあまりにショックな発言が飛び出して凍りついた…
最近この言葉をよく聴くのだが、一体何が基準で「にわか」なのか分からない…


一応大学生の頃からサッカー観戦に興味を持ってる私。
そりゃウン十年クラスの筋金入りに比べたら全然太刀打ちできないが、ワールドカップのみならずユーロもほとんど見てる。しかも欧州リーグも毎週チェックしてるし毎年選手名鑑も購入してるのに…



そんなあふれる情熱に任せて熱弁をふるい『にわか』でないことを叫んでみても、彼女にしてみたら心底どうでもいい話だと思うのであえて弁明はしなかった。

まぁ初対面でかなり失礼な発言を繰り出す彼女にも多少難有りなのかもしれないが、もしかしたらここ最近でサッカー好きの人のせいで迷惑した事があるのかもしれない。


それはあくまで私の推測だし、特にその真意ついては確かめなかったが、その後の時間は異様に重苦しかったことは報告しておこう。


またこれ以外にもビックリする様な光景を目の当たりにしたのだが、文章が長くなってしまったのでこの続きはまた次回にでも…


続く


3104


ちなみにその彼女とは適度な距離感を維持しつつ、当たり障りのない関係を築ければと思っている。
そしてその彼女が本当にサッカー好きのとある人物のせいで嫌な思いをしたのなら代わりに謝っておこう。
スポンサーサイト



copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.