3-Nの軌跡
以前は『メンタルヘルスケア日記』でした。 ※『3-N』とはカネない、モテない、ツイてないの意である
200909<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200911
象の耳
皆さんは象の耳というパンをご存知だろうか?


縁あってここの社長さんとは知り合ってかれこれ7~8年位の付き合いになるのだが、ここ数年でテレビにも出演したり、色々なメディアで取り上げられたりと物凄い勢いで伸びているパン屋さんである。


勿論紹介されてるテレビなんかはチェックしていたのだが、如何せん時間の組み立て方が非常に下手な私、中々お店に遊びに行くことはできなかったのだが、ようやく都合を付けて店に遊びに行くことが出来た。



久々に生身の社長との再会、当時と変わらない佇まいで何だか昔に戻った感覚になったが、身にまとってるオーラが社長の風格を携えててビックリした。


そしてお互いの最近の話や社長業の話を聞きながら象の耳をいただくことに


象の耳


象の耳と伝説の揚げフランク


社長の計らいで本店でのみ販売してる伝説の揚げフランクも出していただいた。


という訳で早速食べてみることにする・・・






















おいC!!!!!!



いやこれは知り合いだからって訳でなく、本気で美味しい!
パンの生地も社長が研究に研究を重ねただけあって、独特の食感があり食べやすかった。


是非皆さんも本当に一度食べてみて貰いたいと思う。


そんな美味しい象の耳揚げフランクを食べながら今後の野望を聞きながら楽しいひと時を過ごしてた。



昔は同じ土俵で活動していた人が、別の道を選び、そこで成功を収めてる姿というのは本当に励みになる。
(しかも今の自分の年齢位で社長は起業を考え(象の耳HPの歩みを見ていただければ)、それこそ寝る間も惜しんで動き回っていた。)


お腹と心を満たし、また新たな気持ちで頑張ろうと誓う久々の再会であった。


また遊びに行きます。


3104

お店の場所
駅からも近いです
課外活動も頑張ろう
私はたまにサポートドラムの依頼もこなしたりしてるのだが、今回は2回目のサポートとなるFUTTONGのライブが近づいて来たのでその後連絡。


2009年11月1日(日)
阿佐ヶ谷Next Sunday
open 18:30/start 19:00
前売り \1,800/当日 \2,000(ドリンク別)
出演:NATORI、マリエ、歳星、FUTTONG


FUTTONGの出番はラストの21:10~


自身のバンド桜梅桃李とはまた違った感じでドラムを奏でてると思うので、興味をもたれた方は是非とも


hive072-311-s.moriya@lagoon.ocn.ne.jp


までご一報くだされ~。



私の中でサポートドラムというのは結構新しい感覚を得る場として絶好の機会となってる。
なのでこういった場を提供していただいたFUTTONGのメンバーさんには凄く感謝してるし、自分が出来る全力を尽くしてライブに挑もうと思ってる。


そんな様を見にふらりと遊びに来てください。お待ちしております。


3104
苦手なものが多くて困ります
たまにプロフィール文や人と話してる時にたまに出てくる。


「ぼく、ちょっとこれは苦手なんですよね・・・」


というのが私はそこそこ多い。


特に食べ物でビビられるのが

・アイス
・スイカ
・メロン


これらの夏の風物詩と呼ばれるものがさっぱり駄目である。
まぁこれらのステータスが揃ってしまうと必然的に

『夏にノリの悪い男』

というレッテルを張られてしまうのだが、それと同様にノリが悪くなる事に拍車を掛けてしまう苦手なものがある。それは














・高所恐怖症
・絶叫マシーンが怖くて乗れない






とこれまたみんなでワイワイ騒ぐのに足かせとなる場面が多い。



ちなみに桜梅桃李メンバーがこれまた全員それらの類が得意なので、ますます始末におえない。


先日もデザインフェスタのライブ終了後、せっかくのお台場だからという自分にとっては何が『せっかく』なのかは分からないが、巨大観覧車に乗りたいと駄々をこねるメンバーが4人も続出した。


まぁ4人というと私以外全員なのだが、私は断固反対を貫いて徹底抗戦も辞さない覚悟で拒否し続けたのだが、やはり世の中は民主主義が根付いておりあえなく惨敗・・・


心底乗りたくない観覧車に乗らざるを得なくなってしまった・・・


時刻はちょうど夜に差し掛かり、夜景がきれいになってきたためか、辺りはカップルとかカップルとかカップルとかが群れをなしてる中で男女混成で5人という明らかにその場には似つかわしくない団体で乗り込もうとしてた。


無論終始反対してた私は苦し紛れに



3104「あ・・・僕はちょっと、先祖の言い伝えで高い所には行くなって言われてるんだけど・・・」

とか

3104「ここで僕が見てるからみんなで乗ってきなよ。2対2でカップルみたいだし・・・」


と逃げようとしたのだが、その度に





















「ノリが悪い!!!」

とか

「空気読めてない!!!」


等の心に痛い台詞が矢の様に降りかかったので、観念して乗ることにした。



んでもって感想はどうだったかって?それは言うまでもなく・・・










































足元の床だけを見てたよ!!!



皆とも目を合わせなかったしね・・・



3104


*オマケ
観覧車に乗る前に記念撮影があったのだが、私だけ背ける形でパチリと。
これ位嫌だった・・・
どれ位嫌だったかはこれを見て想像してほしい・・・
たまには良い事の奇跡が舞い降りる
先日の日記に


『不覚にもポケットの中にiPodを入れたまま洗濯してしまった惨劇』


を書き、怖くてスイッチが入れられない日々を2週間過ごしてきたのだが、ようやく勇気を振り絞って電源を入れてみた。すると・・・






















動いた!!!



光った!!!



音が出た!!!














ホントによかった~!!!




洗濯後起動させてから1週間以上経ってるのだが、未だに異常は見受けられない。



今度こそ気をつけて使おう!!!


ハッピーエンドで終わって本当によかった・・・


3104


奇跡の生還
10月25日(日)東京ビックサイト[デザインフェスタ Vol.30]
にて桜梅桃李をご覧になったお客様、対バン及びイベントスタッフの皆様方、本当にありがとうございました!


朝起きたときの雨でどうなることやら不安にかられたものの、会場入り位から天気が収まり始め、晴れではなかったものの、ライブが出来る環境にまで回復したのは正直ホッとした。

会場は屋外のため少し肌寒かったが、前日の熱気をそのまま屋外で開放したかのように冷めることなく駆け抜けたと思っている。

という訳で気になるセットリストはコチラ


10月25日(日)
東京ビックサイト [デザインフェスタ Vol.30]

①マロン
~MC~
②Silent Movie
③明星茜色
~リズムセクション~
④TUNE TONE
~MC~
⑤LOOP



と前日とは打って変わって1曲ごと噛み締める様なライブを取り組んでみたのだが、如何だったであろうか?


さて次回の桜梅桃李のライブは11月29日レコ発ツアーファイナルまで少々空いてしまうが、この日は素晴らしい面子に加えちょっとしたオマケもふんだんに盛り込んだ内容を予定してるので、今から是非とも予定を空けて頂いて、この日に是非とも遊びに来て頂きたいと思っている。


楽しみに待っていてくだされ。


3104


※ちなみに今回の出陣前写真は時間の都合上行えなかった。がしかし当日別の場所でその代わりになるような全員の集合写真が撮れたので、後日それをUPしようと思う。
それまではしばしお待ちくだされ。

10月24日(土)Wild side Tokyo
にて桜梅桃李ライブをご覧になったお客様、対バン及びスタッフの皆様方、本当にありがとうございました!


今回は何かと見に行く機会のほうが多かったWild side Tokyoにて、私自身も桜梅桃李としても初めてライブを行った。

とても気持ちよくライブをすることが出来たと思うし、バンド的にも新しい可能性を見出せることが出来たと思うので、中々収穫の多いライブだったと感じている。

という訳で外タレのMCみたいに


「トキオ~!!!」


と言っても許されるライブハウスWild side Tokyoのセットリストはこちら


2009年10月24日(土)
[ ヒアリン発光との交差 ]
①Jalan
~MC~
②music
③Silent Movie
④TUNE TONE
⑤マロン
~MC~



と文字通りノンストップで駆け抜けてみたのだが、どうであっただろうか?


さて次回は?という暇もない位に翌日にデザインフェスタでのライブが決まっており、打ち上げは控えめにすると前日話していたのだが・・・















案の定飲みすぎたメンバーが2名、終電でヤキモキするメンバーも2名と特にいつもと変わりなかったことはここだけの話にしておこう。
とはいえ
『終電で帰る』
という選択肢がこの日頭の中にあっただけでも翌日の事を考えてるのだなとプチ安心した私なのであった。


3104

ワイルドで行こう
連荘で奏でよう
レコ発ツアーと称し8月の終わりから11月末まで猛スピードで駆け抜けてる桜梅桃李ではあるが、10月はラストにむけてのスパートとして最多3本のライブを予定してた。


1本目は先日行われた池袋BlackHole
今週末には残り2本を連日で行う予定なので是非とも遊びに来てほしい。


桜梅桃李ライブ

2009年10月24日(土)
Wild Side Tokyo
[ ヒアリン発光との交差 ]
OPEN18:00 * START18:30
チケット 前売¥1,800 * 当日¥2,300 (共に1drink別)
出演: 桜梅桃李 * MIKI * henka * きのこ帝国 * ASAMI


見に行く機会が何かと多かったワイルドサイドに今回は出演側にまわって上陸。
出番はド真ん中19:50からの予定です。

そして翌日は

2009年10月25日(日)
東京ビッグサイト
[ デザイン・フェスタvol.30 ]
OPEN 11:00 * START 11:00
チケット 前売¥800 * 当日¥1,000 (1日券になります)
ローソンチケット / Lコード: 38395
チケットぴあ / Pコード: (1日券) 615-845 (両日券)986-571
出演: Lily of the Valley * サクランボ * トルチョック・ディナーショー * 桜梅桃李 * ストライクブレーカーズ * ウラオモテ * 鼓和-core- * Cipptapp * 巻尺 * ナタデゴルゴ


デザインフェスタのライブステージに登場!
桜梅桃李は14時ごろに出演予定です。(詳しいタイムテーブルはコチラ)

と両日とも面白そうな予感がプンプンするので是非是非遊びに来てくだされ。


尚、チケットの問い合わせや日々の愚痴、怒りなどは

hive072-311-s.moriya@lagoon.ocn.ne.jp

までいただければ添い寝レベルの丁寧さにて好評のアナウンスが貴方に届くと思うので是非とも。


それでは皆さんのご来場心よりお待ちしてます。


3104

ペラレンジャー
私から貴方にありがとう
そういえば10月18日の池袋でのライブを終えた打ち上げにてとパーカッションのの誕生日会を開いてもらった。


桜梅桃李は天秤座のメンバーが3人もおり(私、潤、カオリ)、私と潤に至っては誕生日が3日違いというかなりのニアピン。


気持ちだけでも十分にありがたいのだが、色々と趣向を凝らしたイベントを盛り込んでもらえて本当にありがたかった。
なぜか3106(サトル)・・・



とりあえずどういった形でお返しをしていくかは、後に考えるとして今は取り急ぎ感謝の意を表してこの場を締めくくろうと思う。



本当にありがとうございました!
今年1年も頑張って生きます!



3104

本当にありがとう
最早忘れ去られてる可能性大
とは思うのだが、ここでコソーリと1000回達成記念におけるマイベストストーリーの1位を発表しようと思う。


それは・・・


















第1位
生きててよかったね
その①
その②

2006年12月27日、28日収録分



が輝くメンタルヘルスケア日記アワードの1位である。


とにかくこれは周りからの反響が多く

「バカすぎる!!!」

とか

「死ななかったのか~、残念・・・」

という心無い感想を一番くらった逸品である。


まぁ確かに思い出しても、文章を読み返してもありえない話だと思うし、刺激ジャンキー真っ只中の残念な私がそこにいたのは否めない。


とはいえまた同じようなシチュエーションがあったら、また学習能力0の筆者は前回と同じようにバイクに飛び乗り、同じように


「海外で日本人男性が失踪 狂った果実」


という新聞の見出しを頭に思い浮かべるだろう。

とはいえ他にも素晴らしい出来事や経験を積めたインドネシア。私の人生において重要なウエイトを占める出来事だったと思う。また時間とお金に余裕があれば行きたい所である。


という訳で長きに渡って自己満足の世界をこれ見よがしに書いてきた1000回達成記念もこれにてひと段落。

また通常の日記に戻していくので、改めてこれからもメンタルヘルスケア日記をご愛顧のほど宜しくお願いします!


3104
10月18日(日)池袋BlackHole
BlackHoleに吸い込まれる前

2009年10月18日(日)池袋BlackHoleにて行われた桜梅桃李ライブにご来場下さった皆さん、ライブハウススタッフ及び対バンの方々、本当にありがとうございました!!!


我が居住区の池袋に新しくライブハウスが出来て気になってたのだが、この度縁あって出演する運びとなった。

凄く個人的なことを言ってしまうが、やはり家から近いのはE!

本番当日はあまりの荷物量故に、駅の階段の上り下りの辛い事辛い事・・・
そして電車に乗っても周囲に気を配り、いつもの倍以上に

「あ、すいません・・・」

と言う機会が多く大変であったが、今回はそんなことなく徒歩でライブハウスに辿り着けたのは嬉しかった。


とまぁ個人的でライブに関係のない話はブラックホールに吸い込ませて、まずは当日のセットリストをチェケラ!


10月18日(日)池袋BlackHole
[ 輝線 ]

①Jalan
~MC~
②マロン
③TUNE TONE
④Silent Movie
~MC~
⑤LOOP



という歌とエレクトロの両者を狙い撃ちのセットリストでお届けしてみたのだが、如何だったであろうか?


ちなみに今月は

10月24日(土)Wild side Tokyo
10月25日(日)デザインフェスタ


と中々のライブラッシュのこなす桜梅桃李、これからも精進を忘れずよりよい結果を携えて11月29日(日)にツアーファイナルに向けて突き進んでいくので、これからもどうぞ宜しくお願いします!!!


3104


おまけ
最近新しく物販コーナーに登場したペラレンジャーの方々
ペラレンジャー
青レンジャー以外まともな顔じゃない・・・
祝!1000回達成!
先日からのしつこい位のアナウンスで最早皆が承知だとは思うが、本日のこの日記をもってメンタルヘルスケア日記の投稿数が1000回に達した。


皆様本当にありがとうございます!!!


という訳で、昨日から公約に掲げてる

『筆者本人の独断と偏見によるBEST5』

をお届けしようと思うのでご照覧を。



第5位

鹿児島空港のバス
2006年6月7日投稿

ホント日本にもこんな出来事があるんだ!?ってな位に衝撃的な出来事であった。
この天下一品の融通の利かなさ、これを越える無茶苦茶ぶりは国内において未だ遭遇したことはない。


第4位

幼き頃のバレンタイン
2006年6月5日投稿

私の非モテ人生はこれが原因ではないかと思われる位に人でなしで切ない話。
もうそろそろ懺悔の期間も終わっていいのではないかと思うのだが、未だにその兆候は見えない・・・


第3位

微妙な顔
2006年2月11日投稿

いかに自分は他人にあげるプレゼントのセンスが無いかを知らしめるエピソード。
この時以降当時付き合ってた彼女へのプレゼントには私の好みは反映されることなく、言われるがままの購入を余儀なくされてしまった。


第2位

奇跡のホテル
2007年12月27日投稿

今までとは打って変わって異国で触れた人の優しさがここにランクイン。
本当は『陽気なジャパニーズ旅行記』全体がハチャメチャな話のオンパレードで、これ全体が第2位なほどなのだが、あまりのボリュームにクレームがつきそうなので泣く泣くこの逸話のみをエントリー。


そして本人が選ぶ第1位は・・・























今日はそれ以外にライブのお知らせがあったり、改めて感謝したりと文字数が大幅増加の予想が立てられたので次回にでも・・・


という訳で微妙なヤキモキや大ブーイングも覚悟の上で、明日に迫ったライブの告知をして人でなし男の日記を締めくくろうと思う。


桜梅桃李ライブ
2009年10月18日(日)
池袋BlackHole
[ 輝線 ]
OPEN18:30 * START19:00
チケット 前売¥2,000 * 当日¥2,500 (共に1drink別)
出演: 桜梅桃李 * リリィノート * 河野 謙二 * 17 September


桜梅桃李レコ発ツアー【桜梅通り 1号線】モリモリと力を付けながらファイナルへ一直線の桜梅桃李は8月にオープンしたてのライブハウスに上陸!

出番は2番目19:40からの予定ですのでサザエさんを見た後にでも遊びに来てください!


尚、チケットの問い合わせは

hive072-311-s.moriya@lagoon.ocn.ne.jp

まで一報いただけると幸いです。



そして今日は私がこの世に生を受けた記念日でもある。
本当にここまで辿り着けると思ってなかったし、子供の頃には想像出来ない大人の道を歩んでるが、本当に皆様のお陰でここまで年を重ねれたと思ってる。

今日はそういった事に対し感謝を意を表す日だと思ってるので、最後はありったけの感謝をもってこのメモリアルな1日の日記を終わりにしようと思う。


本当にありがとうございました!!!


そしてこれからも私とメンタルヘルスケア日記をよろしくお願いします!!!



3104
スリーナイン
気がつけばここまで来たといった感じである。

初めはなんとなく面白そうなことや昔話を書いていたのだが、その後自らに処理できないほどのツイてない出来事情けないネタが降りかかって、どうにかこうにか続けることが出来た。


別に人様と比べるつもりもないが、このボリュームを維持しつつ、世間に微妙な笑いを提供できた事は自分の中でプチ自信になると思う。


まぁ勿論懸命なこのブログの読者の方々は明日のネタも感慨深げな内容になると予想してると思うし、


「別にお前の自己満足を見てもつまんねーんだよ!!!」


ってなるかもしれないが、まぁそこはご愛嬌ってことで大目に見てほしい。




しかしそうなるとやっぱり面白くない自己満足な感動を伝えてもしょうがない気もするので、明日は


『筆者本人が選ぶBEST5』


というさらに自己満足に輪をかけた内容でお届けしようと思ってるので覚悟しておいてほしい。



そしてちょっと気は早いけど、

「いつも日記読んでるよ~。」

とか

「ブログ面白いね~。」

と言って下さった皆さんのお陰でここまで来れたんだなと改めて感じている今日この頃である。
本当にありがとうございます!



それではまた明日、メンタルヘルスケア日記1000話達成記念で会いましょう。


3104
クソゲー攻略隊出動
ファミコンが出来ます

テレビにだって繋げます

皆さんは[Pocket Boy]というものをご存知だろうか?

見た目どうあがいてもPSPにしか見えないのだが、これはファミコンが遊べるエミュレーター機である。

こんな感じですね


先日とある友人からプレゼントでもらったのだが、昔懐かしい思い出いっぱいでチマチマと遊んでいる毎日である。

しかもその友達は気を利かせてくれて、ソフトも1本くれた。それは昔懐かしい


今やってもクソ難しい・・・
『ドラゴンボール 神龍の謎』である。



うおぉぉぉぉっ!これは懐かしいと思いプレーしてるのだが・・・


















めちゃめちゃ難しい・・・







昔は何とかウサギ団のステージをクリアできたのに、今ではヤムチャにすら辿り着けない・・・


昔はこんな難しいのをよくやってたな~と感心しながら修行の日々である。


そしてゲームの選択肢にファミコンが増えたので皆さんもなつかしのファミコンソフトがあれば教えてほしい。

近々秋葉原に遠征してクソゲー漁りの旅を計画してるので。


3104
課外活動も頑張ろう
前回ひょんな事からサポートドラムとして一緒にステージに立った


Futtong


だが、今回も縁あって参加することになった。


2009年11月1日(日)
阿佐ヶ谷Next Sunday
open 18:30/start 19:00
前売り \1,800/当日 \2,000(ドリンク別)
Next Sunday The 4th Birthday!! Special Live!
出演:NATOR, マリエ,FUTTONG,歳星


出番はトリの21:10~の予定。


いつもの4つ打ちドラマーではなく、一味違ったロックドラマーとして参加なので、

「へぇ~、この人こんなことも出来るんだ~。」

ってな感じで遊びに来てもらえると幸いである。損はさせないので。


尚チケットの問い合わせは

hive072-311-s.moriya@lagoon.ocn.ne.jp

までご連絡いただけると、懇切丁寧、リピート率100%のアナウンスが貴方の液晶に届くと思うので、是非とも一報くだされ~。


それでは桜梅桃李共々よろしくお願いします!


3104
夏休みの宿題は最終日にスパートするタイプでした
なのでこれも結局最終日に申請してしまった。





定額給付金





である。


豊島区の申請期限が本日だったので、プチ早起きして区役所に申請に向かうのだが・・・
















凄い人の行列で軽く腰が抜けた・・・




よくもまぁこんだけ同じような考えの人がいるもんだなって位に人で溢れかえっていて、午前11時半頃に申請に向かった時点で、すでに50人待ちと言うとんでもない状況であった。


どんだけ時間がかかるんだよ・・・


とちょっとマイナスな要素が頭をよぎったが、最終日が故に

・最終日なので振込みかその場で現金支給かを選べる
・最終日なので事務員の方の応対が慣れていてスピードが早い


という予期せぬプラス要素もあった。


確かに今から何もない待合室で時間を潰すのも苦痛だが、何よりもその場で12,000円もらえるのはでかい。
という訳で応対に慣れてるから早く申請できるよ、と言う受付のおばちゃんの言葉を信じて待つことにした。


すると約40分後・・・


思ったよりも早く申請の窓口に辿り着くことが出来た。
そして手馴れた感じで手続きも進み、気がつけばあっというまに定額給付金が手元に入ってきたのであった。


いつも公務員は世の中の怒りの矛先に上がり易いと思うのだが、今回ばかりはファインプレー賞を送ろうと思う。


さぁこれで生活に多少の潤いが出た!大事に使おう!


3104
誰かに届け僕らの歌
最近めまぐるしく変化やイベント事が多い桜梅桃李ではあるが、またしても嬉しい出来事が起きたので今日はそのご連絡。


なんと桜梅桃李の楽曲がUSENの番組でオンエアされることになった!のである。

自宅にUSEN引いてる人は少ないとは思うが、バイト先や職場とかにひいてたりしたら八方手を尽くして是非チャンネル合わせて聞いてみて欲しい。


私も聞ける所がないか探してるのだが、どうもお粗末な脳がはじき出す答えは

『ラ●ホテル』

位しか出てこない・・・























ってかそれじゃあ相手がいないから無理だろ!!!

一人でUSEN聞きたくて男女の愛が溢れる桃屋敷に入るなんて狂気の沙汰である。という訳でもっと安全に聞ける場所の情報を求む。


そして番組の詳細はコチラ↓

USEN CS音楽放送 「SOUND PLANET」
C/G-38ch「USEN☆BEST HITSステーション」内
「野村義男のフレッシュミュージシャン」コーナー



【放送日】2009年10月12日~2009年10月18日
       午前0:00~1:00 / 4:00~5:00 / 8:00~9:00
       午後0:00~1:00 / 4:00~5:00 / 8:00~9:00


「USEN☆BEST HITSステーション」HP


「野村義男のフレッシュミュージシャン」HP


3104
新しい一歩
まだ1年も終わってないのにこんな事を言うのは時期早尚かもしれないが、


今年は特にとんでもないことが多すぎる!


と声を大にして言いたい。

もし後世に私の人生史を綴るような事があるのならば、2009年は本当に色々なことがダース級に目白押しで迫りすぎである。


けどそれだから面白いと感じる自分もいる。なんならちょっとオイシいなんて人事みたいにバカな発想を持ってしまう私がいる。


そしてつい先日も自分史に書き加えたいくらいに劇的な出来事が起きた。


傍から見たらそれはかなり馬鹿げた事かもしれないし、別の道を選べばもっと楽な道が待ってたかもしれない。
けど今の自分にとって必要なことだと考えてその道を選んだし、数年後、数十年後経って

これがあったから今の自分があるんだ!

と胸を張っていえるようになりたいとも思う出来事である。



今はまだ人生のゴールには程遠く、先も長い。
だから今の時点で答えなんてものは探し出せないし、果たしてこの道を選んだ先に何が待ってるか分からないが、その先に素晴らしい出来事が待ってると信じてこれからも自分のペースでゆっくりでもいいから歩いていきたいと思う。


自分の未来は自らの力でしか切り開けないのだから。


3104
バカ過ぎて悶絶
お世話になってる人に何かしらのお返しがしたい!

ブッダの生まれ変わり級の素晴らしき人間である私は、この日常日頃からお世話になってる人への感謝の意を込めて夕食をご馳走することにした。


会場はとある広島風お好み焼き屋。そこに私も含めた総勢6人でなだれ込み飲めや歌えやの大宴会を開いた。

飲み会も終止笑顔が溢れ非常に楽しいひと時を過ごし、終電もギリギリの時間にようやくお開きとなり会計をしようとした。
そこでナイスガイ代表の私は勢いよく


3104「今日は常日頃の感謝の意を込めてここは自分に払わせてください!!!」


と吼えて、店の人にクレジットカードを渡し、


3104「これでっ!」


ともし自分が女だったら一晩くらい抱かれてもEと思わせる位に格好よく振舞った。


そしてお決まりのサインをするまでまたのんびりみんなで待ってたのだが、少し店員が来るのが遅かった。
いったい何があったんだろ?なんて思いつつ待ってた所にようやく到着し、

























店員「あの・・・、カードが読み取らないんですけど・・・」



















えええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!!M・A・J・I・D・E!?



ナイスGUYには程遠い予想GUYな返答がそこに潜んでいた。
しかも



3104「やばい・・・今手持ちがない・・・」



という計画性0の答えしか持ち合わせておらず、一瞬途方に暮れてしまった・・・


そんなドタバタ劇を見かねて一人の本当のナイスGUYが変わりにちゃんと使えるカードで支払ってくれたのだが、あまりのドラマチックな展開に周りが唖然としてしまうのであった。

今回は間一髪で助けてもらったが、これが貧乏集団だったらマジで食い逃げまがいの事件にすらなりかねない事態であったことはここだけの話にしておこう。


そして店を出た後は当然


「いや~、いちいち何かやらないと気がすまないんだね~。」

「いや~、規格外過ぎて逆に面白いけどね。」

「アフォ過ぎて何も言えません・・・」



等の幼少期のウォーズマンみたいに周りからの大ブーイングを食らうのであった。



もうホントに事前にしっかりチェックしないとだな・・・



3104

追伸:ちなみに今はカードの読み取りに関する問題も解消し、問題なく使えるようになってます。ご心配なく・・・
恐怖を感じる瞬間
それは

分からない、理解できない

事が自分の身の回りに起きているときに感じるのではないだろうか?

逆を言うならばその事象が起こりうる原因や結果がはっきりと分かってるとそんなに恐怖を抱かなくなるだろうと思う。


そう、あの時ももう少し色々分かっていればあんなに怯えずにすんだのに・・・


それはある休日のお昼頃の話。
とある用事で郵便局から振込みを行わなければいけなかった時があった。

基本家から一番近い郵便局は休日の営業をしてなかったので、池袋駅西口の方にあるキャッシュディスペンサーに向かうことにした。
当然慣れた場所だから何の問題も起きることなく済んで、帰りにTSUTAYAによってDVDでも借りようかな?なんて算段も立てていた。


そんなのんびりモード全開で郵便局のATMに辿り着いた私。
そこは狭い螺旋状の階段を上った2Fにあり、妙に厳重なドア(手動)が備えられてる所である。

秋晴れの陽気さも相まって普段通りにさっさとドアを開けてATMの前に立ち手続きをしようと思ったのだが、そこには物凄い光景が待ち受けていた・・・



その場所には3台のATMが常設されているのだが誰も利用しておらず・・・




























そのかわりなぜか白人系の外国人4人がベンチに座って雑談をしてるのであった・・・















え?何で?











しかも全員ゴツイしリュックをしょっているのである・・・





















挙句にはその内の2人は周辺をウロウロしだすし・・・














これはマズい!
と本能的に感じた私は急遽聞いていた音楽を停止し、周囲に気をつけながら恐る恐る振込先のボタンを入力し始める。


しかも辺りにはその白人系以外に人はおらず、集団で襲われても何にも分からないだろう・・・


しかしこれはやばいな~と思って、ATMの正面にある後ろも見える鏡をチラ見して伺うのだが、雑談は止みそうにないし、1人は真後ろに近づいてくる



あ~、これは本当に危ないかも!?と思ってたころにようやく手続きは終了し、そそくさとその場を離れようとした。
勿論私が終わってもその外国人グループはその場から離れる気配は一向になかったし、しかもちょうど日本人の大学生カップルと思しき男女が入ってきて2人はその場で固まって動けないでいた・・・


まぁ私はそんな中カップルの脇をスルリと抜けて事なきを得たのだが、あのカップルはどうしたんだろうか?間違いなくあの2人の頭の中に


「お、お金は下ろせないよね・・・」

とか

「かといって何もしないで帰る事も出来ないよね・・・」


などのネガティブな発想がかなり高速で頭を働かせていただろう。無事に帰還できればよかったのだが・・・



とまぁこんなエピソードが都会の片隅でひっそリ起きていたのだが、兎にも角にも不明な点が多すぎるってのがそもそも恐怖を感じる一端だと思う。

例えばそこにいたのが日本人なら?日本語で話してたら?もっと外国人の人相に関して造詣が深かったら?あの時ほど不安に感じるような事はないのかもしれない。


3104
心にズバッとドストライク
ライブハウスに行くとよく分かるのだが、バンドとバンドが入れ替わる最中(転換中)は大抵CDが流れてる

それは次に出るバンドやイベントを取り仕切ってるバンドの意向が反映されてるときもあれば、ライブハウスのスタッフに一任されてる場合もある。
しかし何かしらの音楽が流れてるし、自分が知ってる曲だとちょっと心も弾む。


そんなある日のこと友達のバンドのライブで某下北沢のライブハウス行く用事があった。


その日は結構時間ギリギリで間に合うかな?なんて心配してたのだが、ちょうどお目当てのバンドの1個前のバンドのラストの曲の大団円の瞬間くらいに到着した。


3104「ふぅ~。何とか間に合ったな。」


なんて一息ついてたら、ステージ上では1つ前のバンドが終わり転換中となっていた。


もう何百回と見てきた光景だし、いつもどおりといえばいつもどおりの風景がそこにはあったのだが、私の体を急に衝撃が走りぬけた・・・

それは・・・

















転換中の曲がとんでもないくらいにかっこE!!!



これは久々に来たって位にかっこいい曲がフロアに流れててかなりびっくりした。
とはいえ友達のバンドとあまりにも毛色が違いすぎるからバンド指定ではないだろうと予想をつけて、ライブハウスのPAさんにちょっと聞いてみる。



3104「あの~、すいません。今流れてる曲って誰ですか?」


PAさん「ああ、この曲?これは・・・」



と言って教えてもらったのは、














『i am robot and proud』

要チェケラです
ジワジワ良さがにじみ出てきます


というユニットであった。


と言うわけでその長い名前を忘れないよう、昔友達の家で見たエ●本の写真を家に帰るまで忘れないようにするが如く頭にユニット名とジャケットを念写し、翌日CD屋に駆け込んで即買いを行った。


その労力に見合うくらいかっこよかったので大満足だし、今のBGMの大半はこれである。


皆さんもぜひ一度聞いてみてほしい。


3104
カウントダウンが始まる・・・
いつぞやの日記に後○○回!的な事を書いていたのだが、今日の日記以降残り10話で素晴らしい記録が達成される。
それは・・・























メンタルヘルスケア日記 1000話達成

となるのである。
しかもこのペースで行くと・・・






















私の誕生日でそれを達成することになりそうなのである。




こりゃダブルでめでたい!ってな訳で何かしらの記念品を作ろうと思ったのだが、折りしも未曾有のバタバタ劇が巻き起こりとてもそれどころではなくなってしまい、今の時点で何も手をつけてないのが正直なところ。



という訳で人助けだと思って駄目に磨きが掛かりつつある昨今の私に、

1000回記念に何がふさわしいか?

アイデアを教えていただきたいと思う。


記念品、ノベルティグッズ、イベント、飲み会何でもいいです。面白そうなものを混ぜて盛大に祝いたいかなと思ってるのでドシドシと意見をいただけたらと。


何でもいいけどこの日記にはコメントしにくいんじゃ!!!


という方は

hive072-311-s.moriya@lagoon.ocn.ne.jp

に好き放題書いてくれたら幸いである。


という訳でよろしくお願いします!!


3104
曲作り
桜梅桃李のリハワークは新曲の作成にほとんどの時間を割いてる。

他のバンドのペースがどうなのか分からないので何とも言えないが、今年に入ってから作った曲は3曲(Over Flow、Silent Movie、マロン)ほどで、今は4曲目に取り掛かってる最中である。


最近は特に『ヒューマンエレクトロポップ』という簡単に言ってしまうと人力で奏でるエレクトロというのをテーマに掲げているのだが、中々面白くもあり難産な部分もあったりする。


そんな中作ってる曲はこれまたドスドスとした4つ打ちをベースにした感じで、試行錯誤をしつつ完成に向けて調整中なのだが、とあるジャムセッションの時に


3104「そのギターフレーズEよね!」


K織「それベースフレーズなんだけど・・・」


3104「あらら・・・ まぁいいや。後はこのシンセっぽいフレーズもEね~。」


R「それギターなんですけど・・・」


3104「・・・」


といった具合にリズム以外の楽器集団が入り組んでて、他のパートを思わせるくらいのフレーズを奏でててますます不思議な空間を醸し出している。


そんな新曲はファイナルに向けてお披露目予定なので楽しみにしていて欲しい。


3104
桜梅桃李10月の予定
今月も私が所属してるバンド桜梅桃李は「桜梅通り1号線」と銘打ったツアーを敢行中である。

11月29日(日)のツアーファイナルに向けてラスト2ヶ月となった今、スパートをかける意味合いも含め今月は3本とかなり特盛のスケジュールとなっている。
しかも全て土日となってるのでぜひともご来場あそばせ~。


という訳で一つずつご紹介。チェックすべし!

2009年10月18日(日)
池袋BlackHole
[ 輝線 ]
OPEN18:00 * START18:30
チケット 前売¥2,000 * 当日¥2,500 (共に1drink別)
出演: 桜梅桃李 * リリィノート * 河野 謙二 * 17 September 他


桜梅桃李レコ発ツアー【桜梅通り 1号線】 8月にオープンしたてのライブハウスに上陸!
詳細は後日。


2009年10月24日(土)
Wild Side Tokyo
[ ヒアリン発光との交差 ]
OPEN18:00 * START18:30
チケット 前売¥1,800 * 当日¥2,300 (共に1drink別)
出演: 桜梅桃李 * MIKI * henka * きのこ帝国 * ASAMI


桜梅桃李レコ発ツアー【桜梅通り 1号線】 新宿WSTに初上陸!
出番はド真ん中19:50からの予定。


2009年10月25日(日)
東京ビッグサイト
[ デザイン・フェスタvol.30 ]

OPEN 11:00 * START 11:00
チケット 前売¥800 * 当日¥1,000 (1日券になります)
ローソンチケット / Lコード: 38395
チケットぴあ / Pコード: (1日券) 615-845 (両日券)986-571


出演: Lily of the Valley * サクランボ * トルチョック・ディナーショー * 桜梅桃李 * ストライクブレーカーズ * ウラオモテ * 鼓和-core- * Cipptapp * 巻尺 * ナタデゴルゴ

桜梅桃李レコ発ツアー【桜梅通り 1号線】 デザインフェスタのライブステージに登場!
桜梅桃李は14時ごろに出演予定。
詳しいタイムテーブルはこちら


とまぁかなり強烈なラインナップであるし、やたらと強そうな名前のライブハウスに出演の予定であるが、まぁいつも通りのエレクトロバリバリの空間にしていきたいと思う。


という訳で遊びに来てくだされ~。


3104
水難ばかりが降りかかる 後編
という事で前編の様な出来事があったためかに関して異様な注意を払って生活していた私。


そんなある日の事、昼から外出続きで一度家に帰ってから夜は桜梅桃李のリハーサルに向かうというスケジュールが組まれていた。


しかし予想以上に用事が長引き、家に帰った時にはすぐにリハーサルに向かわないと間に合わない時間帯であった。
ただこの日は運悪く洗濯の日とも重なっていた。
結構たまっていた衣類の中に今さっきまで着ていたシャツを急いで脱いで洗濯機のスイッチをONにして、機材を背負って家を出ようとしたとき・・・













カタカタカタカタ・・・





聞きなれない音が洗濯機から聞こえていた


まぁ結構使い込んでた節もあるのでちょっと調子が悪いんだろう、ってな事でそんなに気にもせず、ギリギリに迫ったリハ時間のため急いで家を出て行くのであった。


そしてリハーサルも順調に仕上がりいい気分のまま自宅に帰って、出かける前に入れておいた洗濯物を干そうとした。


シャツ、パンツ、ソックス、etc・・・


そろそろ洗濯機の浴槽の底が見え始めたときに普段は見慣れない物体が・・・





















iPodが転がっていた・・・
これがカラカラ音の原因でした・・・














うわあああああぁぁぁぁぁぁ!!!












外出に着ていたシャツの胸ポケットに入れてたのをすっかり忘れて洗濯機のスパイラルに放り込んでしまっていたのだ・・・
思いで回路をつなぎ合わせて過去を悔いつつ急いで取り出しても完全に後の祭り。


しかしここで急いで電源を入れたりしようものならそれこそデータも本体もアウトと感じたので、そこは我慢してしばし放置を試みた。


ちなみに今も放置中の私のiPod。
それは単にスイッチを入れて点かなかったらと思うとショックがでかすぎるので、チキンな私は踏み出せないのでいる・・・


ホント皆さんも水には気をつけて~!!!



水難ばかりが降りかかる 終



3104
水難ばかりが降りかかる 前編
湯船に浸かってる時、私は読書が欠かせない。
漫画や雑誌、小説などを基本に読みふけるのが日常となっている。


最近のお伴はここ数年欠かさず購入しているコレ


『2009-2010ヨーロッパサッカー・トゥデイ シーズン開幕号』
1200円くらいしました


各リーグの選手情報や採用フォーメーションをチェックしながら今後の展開を予想してるのだが、そんなある日の事、いつものように熟読してたのだが、徐々に姿勢が悪くなって顔が湯船に着きそうだったので、よっこいしょってな感じで体を持ち上げた時・・・


















チャポン・・・














雑誌が私の両手をすり抜けて、見事に浴槽にロケットダイブしてしまった・・・












だあぁぁぁぁぁぁぁっ!!!

即レスキューしたのだが、完全にアウト
ページはくっついてるし、本全体がふやけてる・・・


がっくり肩を落としてその日の気分は最悪のまま一日を終えたのであった。


いや~、災難だったな~。


なんて思ってこれ以上ひどい事は無いだろ?なんてタカを括っていたのだが、これはあくまで序章・・・
次はさらにとんでもないことが待ち受けていたのであった・・・



続く


3104
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
